こんにちは、シンガポール在住のこりーです。


コロナ禍で昨日に延期となったナショナルデーパレードニコニコ


政府が天気をコントロールしているためか(噂ですw)、8/9のナショナルデーに引き続き昨日も見事晴れ笑い泣き晴れ


ドラえもんのお天気ボックスでも使ってるのかしら…キョロキョロキョロキョロ



昨日のパレードは18:00過ぎからの開催なので、花火見たさに友達のところにお邪魔させていただきましたグラサン


ほぼテレビでお祝いしつつ、ショーのフィナーレの花火は窓からOK


花火は、私たちの場所からだと全部を見ることはできませんでしたが、久々の迫力ある花火をかなりの高さから拝めて大満足でしたラブラブ



過去のNDP(ナショナルデーパレード)を知らなかったので今まで気づかなかったのですが、今年のライオンロゴにはシンガポールの年齢・56の数字が隠れてましたルンルン



毎年ロゴが違うとなると俄然グッズとか欲しくなる。。笑


そして流れで過去のNDPの映像も見ることにw


9年前(2012年)のYouTube映像では、もちろんパレード観覧の人たちも参加者も密(笑)

↑昔はマスクなしでの密集は当たり前だったけど、今の状況で密な映像を見ると妙にそわそわしちゃいます笑い泣き


そして何よりマーライオンの後ろにそびえ立つビルの数が全然違うびっくり

(結構少ない…!)



この10年での発展具合が一目瞭然でした拍手



何事もスピード感があって56歳とまだ若いシンガポールキラキラ



あと数年の滞在予定ですが、安全に生活できることに感謝しつつ、これからも楽しみたいと思います照れ


改めて…ハッピーバースデー!シンガポール🇸🇬バースデーケーキ