こんにちは、シンガポール在住のこりーです。


先日、コンドのバルコニーを掃除していたら、自分のバルコニーの外側のスペース(階下フロアーの共有スペースの屋根)の上に



タバコの吸い殻(10本くらい)



ビールの空き缶(?!)



を発見ポーンポーン






怒りと驚きですぐさま不動産エージェントに連絡ムキー



すると、同様の苦情がが他の住民からも来ているので調査中とのこと……真顔




自分たちでは回収できないポジションを維持しつつも絶妙に毎日目に入るところ落ちているゴミたち……


しかも今後外に干している洗濯物の上に落とされる可能性もなきにしもあらず滝汗



早急なゴミの回収&犯人確保を願っていますショックショックショック





罰金大国のシンガポール。

もう6年前の古い記事ですが、家の窓からタバコの吸い殻をポイ捨てしたことが監視カメラでバレて日本円で約160万円の罰金を徴収された人がいましたびっくり




ここ数ヶ月だけシンガポールに住んでいる一個人のつぶやきですが、シンガポールはショッピングエリアなどの街中は綺麗なのですが、裏通りとかちょっとメインの通りから離れたところや自然公園の中とかは意外とすごい数のゴミが落ちていたりしますあせる



バレなきゃいいってことなんでしょうか。。



とりあえずうちのコンドでポイ捨てしてる人には外出するたびに鳥のフンが当たるように呪っておきますハートニヒヒ