こんにちは、こりーです。


シンガポールの食べ物といえば

やはりチキンライス鳥バクテー豚チリクラブかに座

思っていたのですが、他にも色々ありますニコニコ


今回は、シンガポールのローカルフードのひとつ、キラキラヨントーフキラキラを初体験キョロキョロ



まずヨントーフ(醸豆腐 YONG TAU FOO)とは

シンガポール版の鍋やおでん、といった感じのもの照れ


暑い国なのに熱い料理、流行るのかな!?と思っていましたが、この国の室内のクーラーはかなり効いているのでむしろ温かい料理がしみたりすることも笑い泣き


今のシンガポールの外食はテイクアウトのみの営業なので、フードコートでテイクアウトしましたOK


こんな感じで具がざざーっと並べられているので、(ここのヨントーフは肉類はなく、野菜と魚のすり身や豆腐の具材オンリーでした)


具を選ぶと店員さんがその場でグツグツ煮てくれて、容器に入れてくれます口笛キラキラ


オーダー方法


①好きな具をトングで取り皿に取りますグッ

  (最低6種類選ぶ等、お店によって違うようです)


②お店の人に渡すと、麺かお米を入れるか聞かれますグッ(追加で0.7ドルとかでした)


勿論入れないってゆう選択肢もあります照れ


右矢印麺は数種類位サンプルがレジのところに置いてあって、夫は中華風の卵麺、わたしは太めの米麺にしましたOK


③最後にスープの種類を聞かれますグッ


右矢印夫は麻辣スープ(懲りないw)、わたしはオリジナルスープ(辛くないスープ)にしましたビックリマーク



今回わたしが選んだ具材はこんな感じでした◎

(夫のは謎ですw)







………結構カロリーいく感じの内容になってしまいました笑い泣き笑い泣き



オリジナルスープは胃に優しいやや塩分控えめ?な感じだったので、右のチリソースをつけると丁度いい感じでしたニコニコ


ちなみに右下の茶色いソースは、甘辛い味噌の味です(田楽とかに付いてくる感じの)OK


自分で好きな具を選べるうえ、味変もできて楽しい体験でした〜照れキラキラ


しかも値段もお財布に優しい5〜6ドルくらい口笛口笛(日本円だとワンコインの500円以内に収まります!)


スープは他にも「ドライ(=汁なし、麺にソースを絡めて食べる感じ)」や「カレー」とかもあるみたいなので、今後色々挑戦しようと思いますグッ