こんにちは、こりーです。


昨日、一回目のコロナワクチンの接種を受けましたニコニコ




現在接種受付がされているのは12歳以上〜、30代夫婦の我々にもようやくMOH(Ministry of Health)からSMSが届き、予約受付を行いましたOK


予約受付から数日後、日時設定のためのURLが再びSMS経由で届きました。


そのURL経由で接種会場と日時を登録しました。




接種会場毎に扱うワクチンが異なっていて、我々はファイザーが希望だったので、ファイザーを扱う最寄りの場所を選択しました照れ(現在シンガポールの大規模接種で扱われているのはファイザーかモデルナです)


「シンガポール人は朝が苦手(?)」との夫の情報を信じ、日曜朝イチで受けることに。(シンガポール人でなくても日曜朝イチはみんな嫌だと思うんですが笑い泣き予想通りすぐ予約できました。笑)


会場に到着すると、まず当日の体調と、アレルギー有無など基本情報を確認されます。

その後受付でID提示、住所や電話番号の確認があります。


一通り受付が終わると受付番号が渡されます。

(小さい紙ですが、これは接種会場で最後まで待ってなきゃいけないやつです。適当にポケットに突っ込んでいたので慌てましたw)


その後振り分けられた接種ボックスにて看護師さんの最終確認を受けていよいよ接種ですキョロキョロキョロキョロ


「緊張しなくて大丈夫だよ〜口笛」と和ませてくれる看護師さん照れ


毎日毎日同じ事をしているとは思うけど、わたしみたいにはじめてワクチン接種を受ける人の立場に立って向き合ってくださり嬉しかったですえーんキラキラキラキラ


看護師さんがとてもフレンドリーで優しくて緊張がほぐれましたラブラブ


「リラックスして息を深く吸って〜」と言われ、深呼吸に集中している間に接種が終わったみたいです笑い泣き


ちくりとも感じませんでした笑い泣き


思わず「え、もう終わったんですか?!」と聞いてしましました。笑


その後お水を渡され接種場所の外で30分待機。


30分経つと、最初に渡された受付番号が呼ばれ、呼ばれた人から退室する仕組みですグッ


昔インフルエンザの予防接種で具合が悪くなったことがあり、結構不安だったのですが、接種当日は軽い倦怠感があったぐらいで、食欲は旺盛でした照れ

ただ、その日の夜から次の日は接種した左腕が結構な筋肉痛になり。。シャンプーがちょっと辛かったです笑い泣き(でもちゃんとワクチンが効いている証拠!)


2回目の接種は一ヶ月後の予定ですチョキ