中環(セントラル)、H Queen’sの2つ星フレンチレストラン「Ecriture」へ。ヘッドシェフを務めるのは「Amber」出身のMaxime Gilbert氏。2018年の開業から8ヶ月でミシュランで星を獲得した同店は、日本の厳選した旬の食材を使い卓越した技術と想像力に富んだアートのような美しい繊細な料理を提供。看板メニューのキャビア雲丹タルトは必食の一皿!特別な日に訪れたいレストランです。
 
中環 Ecriture ミシュラン 香港グルメブログ
 
オープン以来、すごい人気でグルメな友達の評判もよかったので、ずっと伺いたいと思いつつ、行きそびれまくっていた「Ecriture」!!念願の〜〜〜!!
 
中環 Ecriture ミシュラン 店内
 

インスタ等で見て、もっと大きいレストランなのかと思っていたのですが、席数は30ほど。テーブルの間隔を広めにを取っているし、インテリアもシックで落ち着く〜。窓際席からはザ・香港な高層ビル群が見えて、一層気分が高まるのでリクエストしてみるといいかも〜!!

 

 

メニューはこんな感じ。

 

中環 Ecriture ミシュラン メニュー

 

中環 Ecriture ミシュラン メニュー

 

中環 Ecriture ミシュラン メニュー

 

中環 Ecriture ミシュラン メニュー

 

週末のランチコースは2つ!5コース888香港ドルと8コース1,980香港ドルとのこと。8コースはさすがに多そうということで、5コースにしました!!

 

デフォルトは888香港ドルなのですが、「これ美味しそうだね?」「これがいいね〜!」なーんて選んでいくとなかなか追加料金が。(汗)

でも、この日はなんと太っ腹な女友達がごちそうしてくれるということで「値段は気にしないで!」っていうお言葉に甘えさせていただきまして〜めちゃめちゃ豪華なランチをいただきました〜!M様、ごちそうさまでした〜〜〜ラブラブラブ

 

で、これ実は6月に伺ったものでして、書かなきゃ!と思いつつ、私がちんたらぽんたらしていたため、メニューも一部変わってしまったのですが、これから行く方のためと私の幸せの備忘録のためにw、雰囲気とお料理とお値段がどれくらいだったかというのをサクッと振り返らせていただきます〜〜〜!!!

 

 

中環 Ecriture フレンチ ミシュラン 料理

 

まずは、アミューズ!!アミューズからめっちゃアートで美しや〜〜〜。

後ろに見える香港ビル群がこれまたかっこいーわー。いい席、座れた〜(笑)

 

中環 Ecriture フレンチ ミシュラン 料理

 

自家製のパンも美味しくてめずらしく2つ食べてしまった〜。パン好きな友達はおかわりしてたぐらい!パンが美味しいお店って幸せだよね〜〜〜。

 

中環 Ecriture フレンチ ミシュラン 料理

Caviar and Uni Tart +688香港ドル Per Person

 

そしてそしてそして〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

シグネチャーのキャビアウニタルトの登場!!!!

「これを食べずしてEcritureは語れない。」

とEcriture推しの諸先輩方から聞いていたので、オーダーしたんだけどね。なんと、このお方が、 プラス688香港ドルPer Personでして〜、つまり、こちらひとつで1376香港ドル(19,500円)の追加料金でございます!!

ふぁーーー、き、貴族!!貴族過ぎて震える〜〜〜!!

 

 

中環 Ecriture フレンチ ミシュラン 料理

 

ちょ、み、見て!この美しい断面!!!インスタで見て憧れていた、キャビア雲丹タルト様がいま目の前に〜〜〜拍手拍手拍手

かれこれ3年ぐらい恋してたお方〜〜〜!!

 

中環 Ecriture フレンチ ミシュラン 料理

 

やっば!これはやっばー!きらっきらすぎやしませんか〜〜〜??

これで1万円かと思うとマジで震える〜〜〜。ってスーパー平民でごめんなさい。

 

北海道の甘くて濃厚な雲丹と芳醇で深い味わい、濃厚な旨味のあるキャビアにタルトの甘味が加わって、究極に贅沢なアマジョッぱい至福のコラボが誕生してる〜〜〜。こんなエレガントで贅沢なタルトある〜〜〜〜〜〜???

”アマジョッ杯”っていうW杯的なものがあったら確実に優勝するやつだわ〜ねーおいで

美味しいとすごいの言葉以外、見つからなかったわ〜。はー最初から贅沢。

 

 

中環 Ecriture フレンチ ミシュラン 料理

Shima Ebi

 

芸術品すぎるしま海老。ねっとり舌の上でとろけた〜〜〜。

 

中環 Ecriture フレンチ ミシュラン 料理

 

中環 Ecriture フレンチ ミシュラン 料理

Akamutsu  +298香港ドル 

 

昆布で包んで目の前で酒蒸しのようにスチームしてくれたアカムツ。ものすごくシンプルだけど素材の旨味が引き出されてて、最高においしかったな〜〜〜。これ、また食べたい!!

 

中環 Ecriture フレンチ ミシュラン 料理

Blanc de Blanc Lamb Neck

 

こちらは友達のラム。添えられた野菜の美しいこと〜!!

 

 

image中環 Ecriture フレンチ ミシュラン 料理

Miyazaki Wagyu +788香港ドル

 

私は宮崎和牛をいただいたんだけど、まさかのキャビアが〜〜〜!!

嬉しすぎるサプライズ!!肉の旨味が濃厚できめ細やかな美しいサシが入っていて、脂が上品でコク深いの〜!!友達とシェアしていただきました〜!!

 

中環 Ecriture フレンチ ミシュラン 料理

Bell Pepper

 

デザートはシグネチャーのこちらを!!苺とパプリカのソルベが意外と合うのね!面白い組み合わせ〜!!

 

中環 Ecriture フレンチ ミシュラン 料理

 

 

中環 Ecriture フレンチ ミシュラン 料理

 

はてはて、この日のお会計は〜っていつもだったらいくところだけども〜。前述の通りご馳走になってしまったので、細かい金額はわかりかねますが、チラッと聞いたらだいたい合計6,000香港ドルぐらいとのことでした〜〜〜!!

1人3,000香港ドル(42,000円)のランチとか〜。ぜ、贅沢ぅ〜〜〜〜〜〜。

 

自分ではなかなか行けないお店だから、本当にめちゃめちゃ嬉しい〜。思い出に残る素敵なランチでした〜!ごちそうさまでした〜〜〜ラブラブラブ

 

ランチってこともあるんだと思うけど、スタッフの方がとってもフレンドリーで居心地のいい接客なので、肩肘貼らずに食事を楽しめて、寛げてすごくよかった〜。

また夫が帰ってきたら連れて行ってもらいたいです(笑)

 

みなさまよい1日を〜〜〜チューラブラブ

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

いつか香港に関する本を出版したく、香港情報をほぼ毎日発信していますおねがい

香港ブログ1位を目指していますので、応援していただけたら嬉しいです!

現在、第9位〜〜〜もぐもぐ

 

下のボタンを押すとランキングに反映されます!!

応援クリックしていただけると更新の励みになりますーーー爆  笑

下矢印下矢印下矢印

 

 
Ecriture

 

住所:中環皇后大道中80號H Queen's 26樓

   26/F, H Queen’s, 80 Queen’s Road Central, Central

Tel:(852)2795 5996

アクセス:中環駅D2出口から徒歩5分

支払い方法:Visa Master 現金 AE 銀聯

メモ日曜日定休。人気店なので予約はマストです。

 

 

ウェブサイトはこちらから

↓↓↓

 

 

OpenRiceはこちらから

↓↓↓

 

 

 

楽天ルームはこちら

楽天での買い物は「ROOM」からの購入すると、

楽天ポイントが2倍になってお得です!!お気に入り品も載せてます!

 

 

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

楽天お買い物マラソン購入品

 

イベントバナー

 

エントリー&楽天カードでポイント5倍デー!!

もうすぐ終了!楽天お買い物マラソンは8月11日01:59までだよ〜!!