にほんブログ村

 

美味しい麻婆豆腐が食べたくて、四川料理を新規開拓してきました!場所は、太子(プリンスエドワード)駅C2出口から徒歩3分の「火玲瓏」という香港人に人気のお店。2フロアに分かれていて全60席。どローカルだけど落ち着く空間だし、清潔で好感が持てます!

この辺り、ほんっとうに美味しくて安い店が多いんだよね〜!!大好きすぎる!

 

火玲瓏 香港ブログ 四川料理 太子 外観

 

フォロワーさんに、「いつもお店ってどうやって見つけてるんですか?」ってご質問を結構いただくんですが、友達情報4割、インスタやメディア3割で、店構えだったり、OpenRiceとGoogle Mapの写真がめちゃめちゃ美味しそうだから、ここ、絶対美味しい!っていう勘で見つけるのが3割ぐらい。その「当てた〜〜〜!!」っていうときの高揚感がたまらないから〜〜〜。ここも、やりそう!っていう勘が働いたので行ってきました〜〜〜!!

 

 

てか、まさかの、まさかのですね。自動ドアが壊れているのかなんなのか、、、、、謎に外からは開かないシステムになっていて、店員さんに視線と念力を送って気づいてもらえるまで入れないっていうねーおいで

「あれ?何休み?え?」ってなると思うし、これで諦めて入るのやめる人が1日3人ぐらいいそうだわ〜〜〜www なので、ドアが開かなくても安心してください!みんな同じですよ!!と。店員さん開けてくれるからちょっと待ってみてぇ〜〜〜。

 

 

火玲瓏 香港ブログ 四川料理 太子 店内

 

なんか地方のラーメン屋かな。みたいな店内の感じもよくないですか?個人的にめちゃじわるわ〜〜〜。

 

メニューはこんな感じ〜。

 

火玲瓏 香港ブログ 四川料理 太子 メニュー

 

火玲瓏 香港ブログ 四川料理 太子 メニュー

 

火玲瓏 香港ブログ 四川料理 太子 メニュー

 

火玲瓏 香港ブログ 四川料理 太子 メニュー

 

火玲瓏 香港ブログ 四川料理 太子 メニュー

 

火玲瓏 香港ブログ 四川料理 太子 メニュー

 

この日いただいたのは〜〜〜

 

火玲瓏 香港ブログ 四川料理 太子 料理

辣子鶏  118香港ドル

 

大好物の辣子鶏!パッと見、唐辛子ばっかで鶏肉どこ?ってなるけど〜。それをほじくって探すのがまた至福なんだよね〜。しっかり下味がついててカリッカリに揚がってて美味しい!合格点なんだけど〜、もうあそこの旨味がどうかしてる辣子鶏が美味しすぎて〜!!(笑)金メダリストな、レジェンドな辣子鶏を知ってるから、あの子と比べると劣るけども!

とはいえ、これはこれで美味しいし、ビールがすすむ一品として間違いないっ!!

 

 

火玲瓏 香港ブログ 四川料理 太子 料理

鎮店冷鍋魚 318香港ドル (+四川薯粉 20香港ドル)

 

で、この看板メニューの「冷鍋魚」という魚料理が初めて食べたんだけど、めちゃうまで〜〜〜!!水煮魚とはまた違った味わい!重慶の伝統的な名物料理だそうで唐辛子とスパイスをふんだんに使っててありそうでない料理だった!!山椒の香りがもんのすごい華やかで、なにこれ超美味しい!!ただ辛いんじゃないのよ〜。で、これ系ってさ、時間が経つと辛さが染み込んじゃって、辛くて食べられやしないってぐらい辛くなっちゃうけど〜、旨味コーティングがほどこされてて最後まで美味しいの〜!じゃがいもとか酸菜も入ってて絶品!4人で1つじゃないレベルに美味しかった!薯粉やトッポギも追加でトッピングできるよ〜。トッポギも絶対美味しいだろうな〜。次回入れてみたい〜!!これマストオーダーで!!

 

火玲瓏 香港ブログ 四川料理 太子 料理

麻婆豆腐 78香港ドル

 

シンプルで上品な麻婆豆腐でてきた〜〜〜!!フルフル滑らかな豆腐にコクがあって、ピリリッと辛い餡が絶妙!あと引くうまさ〜〜〜!!

 

火玲瓏 香港ブログ 四川料理 太子 料理

 四川臘肉炒蒜苗 118香港ドル

 

めーーーっちゃ味濃いけどピリ辛じょっぱくてビール好き全員好きだろなっていう一品。これ、白ごはんと一緒に食べたら美味しいだろうな〜っていうわんぱく風味。

私の大好きなタイ料理、パッカナームーグローブに似てるぅ〜〜〜。

 

火玲瓏 香港ブログ 四川料理 太子 料理

重慶麻辣油鶏煲(半隻) 118香港ドル
 
これは、悪くないけども〜あんまりピンとこなかったかな〜。
 
火玲瓏 香港ブログ 四川料理 太子 料理
坦々麺 38香港ドル
 
坦々麺はかなりあっさり系!日本人好みの濃厚なゴマ風味のやつではありません〜。普通に美味しかったけど、他にもっとうまっていうメニューがこの店隠れてそうだわ〜〜〜(笑)
 
 
image
 
はてはて、この日のお会計は1人290香港ドルなーりー。
 
今回のお店は、事前情報がなかった割にはどの料理も平均点以上に、十分美味しかったけども〜麻婆豆腐が1位!とか、絶対にリピしたい!とか、人を連れて行きたいお店かって聞かれたら〜、美味しいとは思うし、近所にあったら通うけど、アテンドしたい!というお店としてはいまひとつ弱いかなーって感じでした〜。
 
料理の味、量、値段、清潔さ、サービスどれをとっても申し分ないし、ローカル店で考えたら高得点がつけられると思います!!
 
でも、おんなじメンバーで行った銅羅湾の店が神すぎて!レジェンドすぎて、しかも値段も信じられないぐらい安いしで〜〜〜。
あそこ超えられる店はなかなかないなと思い知らされたわ〜〜〜。T子、さすがすぎる〜〜〜〜〜〜〜〜拍手拍手拍手
 
 
image
 
もし、香港に旅行や出張で来る方におすすめを聞かれて、時間の都合的に1軒しか行けない四川料理店の中には選ばないな〜って感じだけど、在住者で美味しい四川料理をリーズナブルに食べたい!って方にはおすすめです!(って褒めてんだか、けなしてんだかになっちゃったけど〜これが本音イヒ
 
だけど、魚料理が抜群に美味しかったし、エビ料理も美味しそうだったり、OpenRiceを見返してみたら、あーあれもこれも食べたかったのに食べるの忘れた〜っていうメニューが4つぐらい出てきたからw、私はまたリピすると思う〜。そして何より、香港人夫と義弟がこの店めっちゃ好きそう(笑)
 
 
あーまた張り切って四川料理屋さん探さなきゃだわ〜〜〜。
埋もれてる名店まだまだたーくさんあるよね〜〜〜!!!
おすすめの麻婆豆腐どころあったらぜひぜひ教えてくださーい!
 
みなさま、よい1日を〜〜〜チューラブラブ
 
 
熊しっぽ熊からだ熊あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま
 

いつか香港に関する本を出版したく、香港情報をほぼ毎日発信していますおねがい

応援していただけたら嬉しいです!現在、第9位〜〜〜もぐもぐ

 

下のボタンを押すとランキングに反映されます!!

応援クリックしていただけると更新の励みになりますーーー爆  笑

下矢印下矢印下矢印

 

 

火玲瓏 

住所:太子基隆街30號地下G/F., 30 Ki Lung Street, Prince Edward
TEL:(852) 23969018

アクセス:太子C2出口から徒歩3分

支払い方法:現金、Visa、Master、AlipayHK、支付寶、銀聯

メモ月曜定休なのでお気をつけください。

 

 

Twitterとインスタではブログにはあげていない写真や動画もちょこちょこあげているので、フォローしていただけると嬉しいです〜〜〜おねがい乙女のトキメキ

 

Twitterはこちら

下差し

@erihktabearuki

 

インスタはこちら

下差し

@petitfeilee

 

 

楽天ルームはこちら

下差し

楽天での買い物は「ROOM」からの購入すると、

楽天ポイントが2倍になってお得です!!お気に入り品も載せてます!

 

 

ブログの更新情報が受け取れます!!フォローしていただけたら嬉しいですUMAくん

 

いつでも5%割引になる!iHerb紹介コードはAUG1364です!

 

2021年8月12日の深夜まで、中国、香港、台湾、マカオ限定で

60USD以上購入すると8USDオフになるクーポン出てまーす!!

88IHERB21

 

 

イベントバナー

 

楽天マラソン中、50%OFFクーポンが出てるよ〜〜〜!