美味しい麻婆豆腐が食べたくて、四川料理を新規開拓してきました!場所は、太子(プリンスエドワード)駅C2出口から徒歩3分の「火玲瓏」という香港人に人気のお店。2フロアに分かれていて全60席。どローカルだけど落ち着く空間だし、清潔で好感が持てます!
この辺り、ほんっとうに美味しくて安い店が多いんだよね〜!!大好きすぎる!
フォロワーさんに、「いつもお店ってどうやって見つけてるんですか?」ってご質問を結構いただくんですが、友達情報4割、インスタやメディア3割で、店構えだったり、OpenRiceとGoogle Mapの写真がめちゃめちゃ美味しそうだから、ここ、絶対美味しい!っていう勘で見つけるのが3割ぐらい。その「当てた〜〜〜!!」っていうときの高揚感がたまらないから〜〜〜。ここも、やりそう!っていう勘が働いたので行ってきました〜〜〜!!
てか、まさかの、まさかのですね。自動ドアが壊れているのかなんなのか、、、、、謎に外からは開かないシステムになっていて、店員さんに視線と念力を送って気づいてもらえるまで入れないっていう
「あれ?何休み?え?」ってなると思うし、これで諦めて入るのやめる人が1日3人ぐらいいそうだわ〜〜〜www なので、ドアが開かなくても安心してください!みんな同じですよ!!と。店員さん開けてくれるからちょっと待ってみてぇ〜〜〜。
なんか地方のラーメン屋かな。みたいな店内の感じもよくないですか?個人的にめちゃじわるわ〜〜〜。
メニューはこんな感じ〜。
この日いただいたのは〜〜〜
辣子鶏 118香港ドル
大好物の辣子鶏!パッと見、唐辛子ばっかで鶏肉どこ?ってなるけど〜。それをほじくって探すのがまた至福なんだよね〜。しっかり下味がついててカリッカリに揚がってて美味しい!合格点なんだけど〜、もうあそこの旨味がどうかしてる辣子鶏が美味しすぎて〜!!(笑)金メダリストな、レジェンドな辣子鶏を知ってるから、あの子と比べると劣るけども!
とはいえ、これはこれで美味しいし、ビールがすすむ一品として間違いないっ!!
鎮店冷鍋魚 318香港ドル (+四川薯粉 20香港ドル)
で、この看板メニューの「冷鍋魚」という魚料理が初めて食べたんだけど、めちゃうまで〜〜〜!!水煮魚とはまた違った味わい!重慶の伝統的な名物料理だそうで唐辛子とスパイスをふんだんに使っててありそうでない料理だった!!山椒の香りがもんのすごい華やかで、なにこれ超美味しい!!ただ辛いんじゃないのよ〜。で、これ系ってさ、時間が経つと辛さが染み込んじゃって、辛くて食べられやしないってぐらい辛くなっちゃうけど〜、旨味コーティングがほどこされてて最後まで美味しいの〜!じゃがいもとか酸菜も入ってて絶品!4人で1つじゃないレベルに美味しかった!薯粉やトッポギも追加でトッピングできるよ〜。トッポギも絶対美味しいだろうな〜。次回入れてみたい〜!!これマストオーダーで!!
麻婆豆腐 78香港ドル
シンプルで上品な麻婆豆腐でてきた〜〜〜!!フルフル滑らかな豆腐にコクがあって、ピリリッと辛い餡が絶妙!あと引くうまさ〜〜〜!!
四川臘肉炒蒜苗 118香港ドル
めーーーっちゃ味濃いけどピリ辛じょっぱくてビール好き全員好きだろなっていう一品。これ、白ごはんと一緒に食べたら美味しいだろうな〜っていうわんぱく風味。
私の大好きなタイ料理、パッカナームーグローブに似てるぅ〜〜〜。













いつか香港に関する本を出版したく、香港情報をほぼ毎日発信しています
応援していただけたら嬉しいです現在、第9位〜〜〜
下のボタンを押すとランキングに反映されます!!
応援クリックしていただけると更新の励みになりますーーー
OpenRiceはこちら
↓↓↓
Twitterとインスタではブログにはあげていない写真や動画もちょこちょこあげているので、フォローしていただけると嬉しいです〜〜〜
いつでも5%割引になる!iHerb紹介コードはAUG1364です!
2021年8月12日の深夜まで、中国、香港、台湾、マカオ限定で
60USD以上購入すると8USDオフになるクーポン出てまーす!!
楽天マラソン中、50%OFFクーポンが出てるよ〜〜〜!