台湾2018年1月 台北旅行記 ラーメン

 

 

 

 

今回、台北旅行を共にした編集長K、ガイドブックなんかも作っているので、

まわりに台湾に詳しい人がたくさんいるみたいなのですが、

『台北に行ったらマストな火鍋』と台湾マスター達のお墨付きラブ

ということで伺ってきたのが圍爐酸菜白肉火鍋

 

 

 

 

酸菜は”白菜の酢漬け”のことで、台北にはいくつか酸菜と白肉(豚バラ)の人気火鍋屋さんがあるのですが、その中でも、1番老舗の有名店といえるのが圍爐

忠孝東路からちょっと一本路地を入った閑静な住宅街にあって、

外観からしておいしい佇まい〜〜〜〜〜〜(笑)

 

お店に入ると超満席!はー予約して良かったーの想いが止まらなかったわてへぺろ

メニューは、撮り忘れちゃったのだけど、鍋は大中小と3種類。

私たちは2人だったので1番小さいものをオーダーしました〜。

 

 

 

 

鍋ができるのを待っている間に〜〜〜〜

中国式火鍋でかかせないタレステーションーーーーーー。

おばちゃんがちゃちゃっと慣れた手つきで作ってくれたタレが神で神で〜神神神

醤油、お酢、酒、韮菜醤油、蝦油、腐乳、芝麻醤、刻みニラ、砂糖、ニンニク、生姜、唐辛子などに

仕上げは爆盛りのネギとパクチー!!!!!!!

自分で作ることも可能なんだけど、とにかくこのおばちゃんダレの塩梅が絶妙なので、初めての方はぜひおばちゃんダレを〜〜〜〜〜〜おねがいgoodgoodgood

 

 

 

 

 

鍋にはデフォルトで、酸菜、豚バラ、凍豆腐、蟹や干しエビ、牡蠣、貝柱、しいたけ、なんかが入っていますーーーーー♪

でも蟹や干しエビ、牡蠣は食べるというよりもお出汁用って感じ。

私たちは、追加で牛肉、豚バラ、酸菜、季節の野菜、春雨、イカ団子を〜〜〜。

 

スープは、海鮮からいいお出汁がでていてあっさりなのだけど滋味深い美味しさ。

そして、おばちゃん特製のつけだれでいただくと、もうこれが最高で〜ラブラブラブ

豚バラの旨味と甘みと酸菜の酸っぱさのコンビネーション〜〜〜〜〜!!!!

永遠に食べられるやつーーーーーーー!!!

牛肉も普通に美味しかったけど、ここは豚バラが正解かも。

とにかく豚バラと酸菜の追加はマストでーーーーー!!!!!!

てかね、もうぶっちゃけ他のもの何にもいらないっ。

エンドレスに豚バラ、酸菜、パクチー山盛りのルーティーンでいけるタイプ〜!!

 

 

この日のお会計は、ワインをボトルでいただいて NT$2800(約10,000円)。

火鍋にしてはちょっと高級ジャンルに入るかと思うのですが、

ここはマスト〜〜〜〜〜!!達人達がすすめる意味わかったわーーーお願い100点100点100点

あーーーーブログ書いてたら〜口が完全に酸菜求め出した〜〜〜〜〜チュー

 

人気店なので要予約!!!

そして閉店が9時半と早めなのでご注意を〜。

 

 

 

現在第はぁと位〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

わーい!ありがとうございまーーーーーーーす!

お手数ですが下のボタンをクリックしていただけると〜、

更新にやる気が出てー、毎日更新しよーって気になりますayaはぁと

ri-mari-mari-ma

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

Instagramはコチラこれこれこれ 

instagram Instagram  王冠 (@petitfeilee)

ブログより先に香港グルメ情報更新してまーすayaハート♡ハート♡ハート♡