香港の尖沙咀(チムサーチョイ)で美味しい上海料理が食べられる有名店「夜上海 ye shanghai」で上海蟹と人気の定番メニューを堪能してきました!

ミシュランの星付きレストランで雰囲気がよく、メニューも手頃な価格から豊富に揃っていて使い勝手がいいので、地元の人はもちろん、日本人にも人気があるお店です!

 

<追記>

訪問時のマルコポーロホテル店は、現在K11MUSEAに移転になったため、こちらの記事の画像は全て移転前のものとなります。

 

 

夜上海 外観

 

 

夜上海 店内

 


お店に入ってまず目に飛び込んでくるのは上海蟹様たち~!テンションあがる~〜〜っ!!
いっしょにディスプレーされているのは夜上海オリジナルのXO醤。

100香港ドルとお手頃で美味しいので香港土産としても人気があります!!


 

夜上海 店内
 

 

夜上海 店内

 


10月~12月初旬限定で食べられる上海蟹。
この日は今年最後の食べ納めとして友達と夫と3人で訪問してきました。

お目当ての上海蟹をはじめ、上海料理をおもいっきり堪能してきたので、ご紹介しますね〜!!


 

夜上海 料理

Sea cucumber with mildchili sauce  75香港ドル

チリと酸味のきいたソースでいただくなまこ。独特の食感がたまりませんっ!!
海の中ではちょっと気持ち悪い存在なのにぃ〜〜〜、こんなに美味しいだなんてぇーーー!香港に嫁ぐことがなかったらなかなか食べることなかっただろうな~。
 

 

夜上海 料理


Tea leaf smoked egg 16香港ドル / Each

 

美味しかったのだけど、他の店と比べるとスモーク加減が足りないかなーという印象。もっとスモーキーな方が好みかも。



 

そして、上海蟹には紹興酒でしょーっと、主人オーダーの紹興酒!!

なんか美術館の展示品みたいですが(笑)
 

 

夜上海 料理

 

おちょこはたくさんの種類の中から好みのものを選ばせてくれました。
こういうサービス、嬉しいよね。お好みでちょっと甘い干し梅といっしょに。
 

 

夜上海 料理

 

Steamed pork dumplings with crabmeat  100香港ドル

みんな大好き、小龍包!!レンゲにのせて、あっつあつのままいただきますっ!!!口に広がる蟹フレーバーと肉汁のハーモニーが幸せすぎる~!!
 

 

夜上海 料理

 

Sauteed pea sprouts with fresh water crabmeat  280香港ドル

はい、きた!ダブルシーズナルメニュー!!!!!
秋限定の上海蟹と冬限定の豆苗のコラボ~。これ絶対に食べてほしい〜〜〜!!
 

 

夜上海 料理

 

Fresh water crab 330香港ドル Each

そして本日の主役!上海蟹の登場~っ!!!
上海蟹は食べる時期、またオスかメスかによってぜんぜんお味が違います。
いまはオスのほうがシーズンだということでオスをいただきました!!

 

 

夜上海 料理

 


ねっとりした蟹味噌が奥深く濃厚でおいしいっ!!いろいろな食べ方があるけど、私はやっぱりシンプルに姿蒸しが好き〜!!
上海蟹って食べるとき本当に無口になりまくるよね〜〜〜。いつかお金持ちになったら、蟹をほじくってくれる専用のメイドがほしいわ〜〜〜。

いやー、今宵もおいしかったーーーーーーーーーーー!!
 

 

夜上海 料理


Baked stuffed crab shell 2pieces 120香港ドル

蟹と卵白のグラタン。クリーミーで美味しい〜!女子全員好きなやつ!!

 

 

夜上海 料理

 

Sauteed string beans 82香港ドル

マイフェイバリットな四季豆!上海料理のど定番!見るとどこでも頼みたくなっちゃう大好きな料理だけど、貴族な上海蟹ディッシュたちと並んじゃうと、美味しいけどちょっと地味だよね。

 

 

夜上海 料理

 

 

そして、店頭にディスプレイされていた人気土産のXO醤を四季豆につけて食べるとあーおいしっ!!


 

夜上海 料理

 

Pan-fried pork dumplings  44香港ドル

人気メニューの生煎包(サンジンバオ)!肉汁じゅわ〜な揚げ小龍包!!

小籠包っていうか豚まんみたいな感じっていうとわかりやすいかな。けっこうパンチがあるのでこちらはひとつで十分。肉汁が飛び出すので火傷に注意ですっ!!

 

 

夜上海 料理

 

Dan dan noodles in peanut sauce  46香港ドル

こちらはあまり好きではなかったかな。なんか薄い??もっとピーナツを濃厚に感じたいのにものすっごい遠くにいるの〜〜〜。しかもこの日はやや冷め気味だった〜。麺はアッツアツをいただきたいよね〜〜〜。

 

 

夜上海 料理

 


Steamed pork belly wrapped with fragrant leaves  per piece 28香港ドル

今回のミシュラン二つ星昇格に大きく評価されたというこちら。見た目も美しく納得の逸品。上にちょこんとのった小さいバンズといっしょにいただきます。豚肉は脂っこさが一切なくほろほろで香り高くておいしかった!!マストオーダー!!
 

 

夜上海 料理


Mango napoleon 38香港ドル

マンゴー狂な私から言わせていただくと、おいしさがまったくひきたたないデロっと細長いマンゴー。食感が損なわれておる〜〜〜。そしてこの中華を意識しすぎた湯葉的な揚げミルフィーユも何か違う。あんまり好みじゃなかったかな。

 

 

夜上海 料理

 


Jasmine tea ice cream 25香港ドル

ジャスミンっていうか。遠くにほうじ茶的なお茶フレーバーを1ミリぐらい感じるアイス。これも別にいらなかったなー。(笑)って口うるさくてごめんwww


はてはて、この日のお会計は1人1000香港ドルちょっとでした〜。
上海蟹を食べて、紹興酒やワインを飲んだり、いろいろ貴族オーダーしすぎたので、普段より値段がいきましたが、通常は450香港ドル〜700香港ドル程度でお腹いっぱいいただけます!!人気店なので要予約です!!

 

 

みなさま、よい1日を〜〜〜チューラブラブ
 
 
 

夜上海 Ye Shanghai

 

住所:尖沙咀梳士巴利道18號Victoria Dockside K11 Musea 7樓702號舖

Shop 702, 7/F, Victoria Dockside K11 Musea, 18 Salisbury Road, Tsim Sha Tsui
TEL:(852) 23763322
アクセス:駅F1出口から徒歩分

支払い方法:現金、JCB、Visa、Master、AlipayHK、Alipay、AE、UnionPay
 

訪問時のマルコポーロ店がなくなってしまったので、K11MUSEA店の情報を記載しておきます。金鐘(アドミラリティー)のパシフィックプレイス内にも店舗があります。

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

この情報が役に立ったと思ったら1日1回下の夜景の写真をクリックしていただけると、ブログ更新の励みになります〜〜〜!!

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

 

Twitterとインスタではブログにはあげていない写真や動画もちょこちょこあげているので、フォローしていただけると嬉しいです〜〜〜おねがい乙女のトキメキ

 

Twitterはこちら

下差し

@erihktabearuki

 

インスタはこちら

下差し

@petitfeilee

 

 

楽天ルームはこちら

下差し

楽天での買い物は「ROOM」からの購入すると、

楽天ポイントが2倍になってお得です!!お気に入り品も載せてます!

 

 

ブログの更新情報が受け取れます!!フォローしていただけたら嬉しいですUMAくん