こんにちは。


実は、今月、元職場での友人を亡くしました。


部署も違うし、入社した時期も彼女の方が

4年くらい先輩なのだけど、同い年とか、

当初自転車通勤とか、同じ地域に住んでるとかの共通点が沢山あって仲良くなりました。


亡くなったことについて、社内でも全体的に

発表があったわけではないらしく、

亡くなったらしい、という連絡。


信じられなくて、しばらく呆然としていました。


でも、彼女のママ友の中に私の友だちがいて、

その子からも連絡が来たのでどうやら本当のよう。


会社の人に聞いても、葬儀の日程もわからないし、新聞にも載らないしで、どうすればいいのか…と思っていました。


彼女の旦那さんも知っている人なんですが、

新聞にも載ってないのに、「聞きました」って

こちらから連絡取っていいのか?


わからないまま、どうしようかと思っていると

旦那さんから連絡が。


葬儀も家族で終わられたとのことで、

ご自宅に弔問に伺いたい旨伝えたら、

ぜひ、ということで行ってきました。


遺影を見るとね、今までのことがこみ上げてきて。少し実感がわいてきて。

お線香をあげるのにも手が震えました。


ご遺族の方が辛いのに、涙が出てきて。


連絡すれば、いつでも会えるって思っていたのに。


最初に、お腹痛いって少し感じたときに

病院へ行かなかったそうです。


子どもがいると子ども第一になるし、

年齢的にも、体の異変を感じても

加齢のせいかな?って後回しにしがちな気がします。


でも、子どもを守っていくためにも

自分自身の体をもっと気にかけなきゃです。


夫のことももっと大切にしようと思いました。


生きる。