命日を前にお墓のお掃除に行ってきた。

何年経ってもお参りに来てくれる方がいるから。本当にありがたい。それは、旦那さんの人望なんだけど、来て下さる方々も立派な方々だ。

我が家のお墓はかなり急な道を登った先にあるんだけど、特別な空間になっているような場所で、とにかく行くまでがハード💦着いてしまえば落ち着ける場所なんだけど。

水道が近くにないから、水を運ばなければ仕事にならない。バケツに入った水を持って、その中にお花を入れて、ほうきと柄杓を反対の手で持って。

ヒーヒー言いながら目的地に着くと、それだけで汗だく( ˊᵕˋ ;)💦

そして、敷地を見ると青じそ大発生!(この時期は毎年のことだけど)

青じそ畑かと思っちゃった(笑)

旦那さん、青じそ大好きだったから、そういうこと?「でも、ちょっとやりすぎでしょ!」と、文句を言いながらお掃除開始。

昨日の雨で枯れた笹の葉も敷いてある小石にこびりついて掃除はいつもより時間がかかってしまった。

が、キレイになれば達成感✨


(」'0')」<みなさーん今年もいつ来ていただいても大丈夫ですよ〜(ᴗ͈ˬᴗ͈)‪‪´‐