父の日に父と語り合ってみた。そんな、重要なことでは無いけど、父も頑張っていたんだなぁ。と、しみじみ思って、私と同じなんだなって思った。


多分、32~3歳くらいから72歳位まで勤めた会社。

57歳の時に工場長になって、65歳から取締役になって、72(?)歳で退職。

朝は7:20位に家を出て、帰りは20:00過ぎ。

父は会社が大好きなんだな。会社で頼られてるんだな。とずっと思ってた。実際、そうだったんだと思うんだけど。

でも、今日、初めて「辞めたいと思ったこと無かった?」って聞いてみた。

そしたら、「そんなの、入った時から辞めたいと思ってた」だって。

中途採用で入った会社で、長く勤めて…今の私も中途採用だし、なんなら、非常勤で、10年勤めてから正職になって9年目。

今の職場は、救ってもらって感謝はいっぱいだけど、疲れが溜まったり、いっぱいいっぱいになった時には「辞めたい」って思っちゃう。

生活の為、息子の教育の為、やり甲斐。

父と同じかどうか分からないけど、ある程度は頼られてる。

じゃぁ、そう思いながら、もうちょっと頑張ってみるか。と思った父の日でした。