4人の子持ちめいぽんです照れ上差し

 

現在、2人の子どもが不登校で

ご近所さんの目目もあってキラキラ

学校のある日は

引きこもり中です(笑)

 

不登校のこどもたちは

息苦しいだろうな~と思う汗

 

大人だったら

平日出歩いてもどうってことないのに…

 

平日の時間を持て余している子どもたちの好きなことの1つが

【ブロスタ】という【ゲーム】

 

【ゲーム】といえば【ゲーム依存】【ゲーム中毒】

なんて親はどんどん連想ゲームのように想像してしまう汗

#不登校 #ゲーム依存症

 

ゲーム中毒&ゲーム依存症を心配する親 

VS 

ゲームが楽しみの一つになってしまう不登校児

 

子どもの氣もちは痛いほどわかる

学校に行っていないという

行き当たりのない不安や葛藤

現実逃避したい氣持ち

単純にゲームが面白いのかもしれないし、そうでないかもしれないし…

 

しかし

一日中ゲームをやり続けるということは子どもたちはしません

「いつまでゲームやっているの?」

なんて言葉かけ我が家はしません

 

注意ゲーム中毒の危険性

注意電磁波の危険性

 

などは伝えているので

自分なりに考え行動しています。

1度じっくり伝えて話し合いをすれば十分です。

何度も言うことは、子どもを信用していないことになると私は思いますビックリマーク

『万が一、私が「ゲーム中毒なりそう?大丈夫かな?」って思った時は声かけするよ!』と伝えればいいだけです。

今のところ大丈夫そうです。

子どもたち同士で話し合って

学校へ通ってるであろう時間帯はゲームをしないのだそうです。

 

何事もバランスが大事だと思います。

 

大人だってそこのとこは難しいですよねキョロキョロ汗

 

 

子どもたちは

平日の昼間

皆が学校へ行っているであろう時間帯何をしているのか?というと…

その日その日自分の興味があることに

各々集中しています照れ上差し

 

その一つがゲームのキャラクターをつくること?

キャラクターアレンジ?

何やらキャラクターをつくるとは少し違うようなニュアンスの説明をされたのですが

全然私がゲーム、ブロスタに興味がないので

言っている意味がわかりません(笑)

 

 

ブロスタが理解できない親 

THE ジェネレーションギャップ

 

氣づいたら

何やらキャラクター?が出来上がっていましたチュー上差し

クリオネがモデル?なのだそうです。

 

「ブロスタわかるよ!やってるよ!」というSupersell ID?お持ちの方

もし、いらっしゃったら…

⇧こちらの我が子のイラストがいいな♥

と思っていただけたら

投票ページに移動して

いいね♥押していただけると

かなりチュー上差しめちゃくちゃ嬉しいですラブラブラブ

⇧のイラストをクリック👆すると投票ページに移動しますお願い

※4/15追伸 お陰様で、♡400+ ファイナリスト達成することができましたラブお願い感謝ラブラブお願い

 

#SUPERCELL

#ブロスタ

 

自分で調べてキャラクター作って応募して

なんてやっていましたビックリマーク

それをほぼ横目で見ながら

好きなことは言われなくても自分で調べ行動するんだな指差し

キラキラ子どもの可能性無限大キラキラ

ひまわりまた1つ才能のたねが咲いたひまわり

 

 

ブロスタが理解できない親 ジェネレーションギャップ 

そろそろ《生きた化石》と言われるのでは?と少々心配しつつ(笑)

「ゲーム以外の楽しみもあるんだよ」アナログ的遊びも《生きた化石》のお仕事照れラブラブ

子どもたちには、特に意識的に外の世界の面白さも体験させてあげないとねチュー上差し

 

沖縄は天気のいい日

30分もあれば

大自然の海や山で遊ぶことができますラブラブラブ

 

ゲームがすきでもいいじゃん

現実逃避したい日があってもいいじゃん

たまにはルールをやぶってもいいじゃん

生きた化石でもいいじゃん(笑)

 

そう、「生きてるだけで丸儲け」なんて明石家さんまさんが言っていたな音譜

歌っていたな~音譜

沖縄BEGIN × 明石家さんまさん

【笑顔のまんま】

懐かしや~照れ音譜