卵管通水検査が激痛で食塩水が通らず、
卵管閉塞の可能性があることが発覚。

卵管造影検査でも通らなければ自然妊娠は難しい。その場合は体外授精でないと妊娠できない。と言われてしまいました。

造影検査を実施している提携病院への紹介状を頂き帰宅。

帰ってからネットでまたもや検索魔に。。。

『卵管閉塞』についてひたすら検索。

調べたところ
【原因】
・子宮内膜症
・クラミジア感染
・原因不明

完全に私はクラミジアに感染していたことが原因だと思われます😱卵管が炎症して癒着や閉塞を起こすらしい💦
もっと早くに検査をしておくべきだったと悔やまれます😭

そして卵管閉塞の治療には

FT手術(卵管鏡下形成術)という方法も
あることを知りました。

膣からカテーテルを挿入し
バルーンで卵管内の狭窄や閉塞部分を押し広げる手術です。

効果は半年間で、再度閉塞する可能性もあるとのこと。



紹介された病院では手術をしておらず、
もし手術するとなるとまた転院しないといけなくなってしまう💦

できるだけ無駄な時間は使いたくないので、
手術も検査もできる他の病院を探したほうがいいのか?
このまま紹介された病院で検査をしてよいのだろうか?

そもそも紹介状をもらったのに他の病院がいいとか言っていいのか?
病院を指定して紹介状って書いてもらえるのかな?(おそらく提携してる病院じゃないとダメ)

とか疑問点がたくさんでてきて
まず何からどうしたらいいのかわからなくなりました🤔

つづく