熊本市の南方向、上益城郡嘉島町に浮島神社という神社があります。



真顔



ずっとずっと、気になっていたのに、なかなか伺う機会が無いままでしたが、先日やっと参拝することができました。



真顔



到着した時は大変な腹ペコ状態でしたので、神社の近くの「浮島そば」さんで、空腹を満たしてから神社に向かうことにしました。



真顔





「浮島そば」さんの店内からは、浮島神社の本殿の裏側を池越しに眺める事が出来ていい感じです。







そして、暑い日でしたので、冷たいお蕎麦がとても美味しかったです。



ちゅー





浮島神社


神社が水の上に浮いているように見えることから地元では「浮島さん」と呼ばれているそうですが、実際には池に突き出た半島の様な部分に神社が鎮座しています。



参拝中、手を合わせているところにトンボが寄ってきました。


地元の方々にとって大切な氏神様なのでしょう。


居心地のいい、ゆっくりとした時間が流れていました。



デレデレ



鳥居の前の道路を挟んだ向かい側に水場があるのですが、プクプクと水底から小石を揺らして空気と共に水が湧いているのを見ることが出来て、嬉しくなりますね。




とても清浄ですが、農業用と書いてあって、農作業をされている方が手足を洗っていらっしゃいました。


羨ましいですね。

気持ちよさそうです。



ウインク






神社の周りは田んぼや畑が多いです。


ここはいいですよ。



デレデレ



近くに来ることがあったら、ぜひ寄られてみてください。