夏越の大祓


6月30日(日)、夏越の大祓に出掛けました。

しかし、
家を出るのが遅すぎました笑い泣き

神社の駐車場は満車状態で入れず、神社の周囲をまわって、一旦大通りに出てから再び神社の通りに入り直した後、駐車場に入れない人々の車の列に並んで、仕方がないので、道路の端に一列に路駐してから神社に向かいました滝汗ガーン

やっとの思いで鳥居をくぐり、参道の階段を見上げると、境内に入りきれない人たちが階段の途中で立ち止まっていました
滝汗ガーン

列の最後尾に並んで様子を伺うと、もうすでに祝詞は終わってしまった後のようでした笑い泣き

ガーンゲッソリ
残念です…笑い泣き

楽しみにしていた祝詞を聞けず残念でした…が、しかし、茅の輪くぐりは出来ましたので、「良かった」と思うことにしますデレデレ

令和6年の半年分の邪気を払っていただき、後半の年末までは確実に元気に過ごせることでしょうデレデレ

「大祓特製うちわ」と「茅の輪お守り」をお土産にいただいて、満足して帰路に着きました…。

でもやっぱり…、

来年の夏越の大祓には、混雑を見越して、もっと早く家を出ようと、もう今から予定を決めました真顔花

夏越の大祓のためにこんなにも神社が賑わっているなんて、本当に嬉しい誤算でした。

この特別な日に茅の輪くぐりが出来たことに感謝いたします。


今回も読んでいただいてありがとうございましたちゅー