【PC活用的なお話】NASデビュー! | 小川 エリ的NO MUSIC! NO LIFE。

小川 エリ的NO MUSIC! NO LIFE。

大阪発エレジー、
切なさと優しさが心響かせる透明の涙声
関西・関東を中心に活動中、シンガーソングライター小川 エリのブログ。

NASデビュー!カナヘイうさぎ

 

移動が多い、でもハードディスクを持ち歩くのは怖いと思って

思い切って、気になったいたNAS(ネットワークHDD)を購入!

私はBUFFALOのリンクステーションを購入。

※レビュー的にはあんまりよくなかった・・・でも設定画面が慣れてるのでBUFFALOにしたけど、WD、Synologyとかも気になった。。

 

※NASを使うのは、複数台のPCやテレビの録画、画像共有が多い人の方がきっと使用してるのかな?

 

NASとはこういうものです→

http://www.iodata.jp/product/nas/info/landisk/nas.htm

NASについて、この辺も参考にしました→

https://navi.dropbox.jp/nas

 

ネットワーク初心者だったのでとっても設定が難しかった。

ルーターのポート開放とかもして、外でも見れるように。

※ケーブルテレビとかは特殊な集合モデム?みたいなの使ってるから使用できない場合があるんだって。フレッツはルーター側の設定さえすれば問題なく利用できました。

外でネットで見るのに、ルーター経由してHDDに侵入するんだもんな。

よく考えてみれば、ポート開放、そりゃ必要だよな。。。

 

スマフォでもHDDの中身が見れるよ!便利!

これで遠征中もデータばっちり!!

でも・・・ふいに開けなくなったりしたら怖いから・・・

結局、ポータブルHDDをしばらく持ち歩いてそう・・・

 

しかし、最初は自動設定で簡単にいけるよ!みたいな説明書にだまされてまったく設定が進まず。うそつき!全然簡単にNASの設定全般できないじゃないのさ

USBつないで簡単!HDD!ってわけにはいかないから

ちょっと面倒くさいことも。セキュリティのためにID/PWを設定してるからPC起動のたびに入力が必要?うーん、この辺の使い勝手どうにかならんのか。。

で、結局、何が言いたかったかというと・・・

設定がとっても大変だった分・・・

なんだか、達成感がある・・・・w

でも・・・これは、設定がちょっと難解な分

軽くおすすめできるものでもないな。。

NASの導入の場合、ちょっと設定に覚悟がいるかもですね。。

簡単に設定できる場合もあるかもしれないけど・・・ショックなうさぎ

 

ちょっと音楽とは関係ない、PCよりのお話でした〜。

たまにはこういう話もいいかな〜(いいのか?)