こんにちは

 

ヘルスビューティスタイリスト

指紋スイッチ®

 

久保井えり子です。

 

はじめましての方は ➡ 自己紹介

 

=====================

 

本を読むのは昔から大好き。

 

 

ですが

 

文学小説、古文は

どうも苦手意識がありました。

 

 

今までちゃんと読んだことが

あるのは夏目漱石の「こころ」くらい。

 

 

 

なんで苦手なんかなと

内観すると

 

 

眠くなる

 

内容がよくわからない

 

小難しいイメージ

 

想像(妄想)しずらい

 

 

とわたしの中で出た答え。

 

 

 

学生の時に教科書にでてきて

 

意味わからん

 

ってなったまま

 

今まできてしまったのですね。(笑)

 

 

 

それがですね最近、

 

 

文学小説や古文の文章を読んで

 

 

日本語って美しいなぁ

 

 

と感じるようになりました。

 

 

 

そのきっかけをもらったのは

 

 

「陰山メソッド

 

 徹底反復音読プリント」




 

 

このメソッドを知ったのは

陰山英男さんの著書

 

 

「子どもの学力がグングン伸びる

 古典音読」

 

を読んで古典音読というものを

知ったからです。

 

 

古典音読をするだけで学力が

グングン伸びる。

 

 

それならやらない手はないでしょ!

 

 

 

息子にはいい学校に入って

ほしいというよりは

 

地頭がよくなって

ほしいと思っています。

 

 

だって頭がいいのって

何の損にもならないし。

 

 

 

半年くらいは

私自身が真面目に

取り組んでいたけど

 

忙しくしていたら

すっかりこの本の存在を

忘れていたんですね。

 

 

ですが

 

2023年になって

あたらしい習慣づくりのことを

考えているとき、この本の存在を

思い出しました。

 

 

わたしには3歳の息子がいて

 

最近お話するのが上手になって

きたと同時にYouTubeできく

ちょっと汚い言葉も使うように

なったんです。

 

 

それは嫌だなと思い

 

この音読プリントがなにか役に

立ちそうと思い毎晩寝る前に

読むことにしました。

 

まだ音読してっていっても

真似しないでしょうし。

 

 

絵本何冊か読んで

最後に音読をするを

習慣にしています。

 

 

音読していると

日本語の美しさに

感動して

 

 

情景が浮んで

音がキラキラしてくるんです。

 

 

音読をする意味が今まで

わかっていませんでしたが

わかってきました。

 

 

感じることが変わった!

 

 

この変化が嬉しくて

昨日ひとりで感動していました。

 

 

息子にはどういう変化が

訪れるか楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

 

絶大の信頼を置く鍼灸の先生から

東洋医学を2年くらい

学んでいるのですが

 

それを先日人に話したら

 

それすごく面白い話だし

知りたい!と言ってくださる方が

いたので、

 

 

東洋医学の学びをシェアできる

メルマガをしています。

 

 

東洋医学って難しいと思われがち

だけど、実は日常にすごく使える

ことがあるので私もふんだんに

活用しています。

 

 

是非登録してくださいね~!!

 

 

登録してくださった方には

 

2023年をよりよく過ごすための

動画をプレゼントしますね。

 

 

ご登録はこちら

 

 

■ 現在提供中のメニュー ■ 

各種セッション➡こちら

お問い合わせはLINE公式アカウントへ
  ↓

(検索は「@812obhsx」で)

▪ フォロー、お友達申請 大歓迎です!
★ 久保井えり子 Facebook
★ 久保井えり子 Instagram
★ 久保井えり子 YouTube
★ 
久保井えり子 stand FM