子どもがいるから無理、できない…。
時間がない。


この言葉、
子どもができる前からよく耳にしていました。


実際に出産して、子育てをすると
本当に一日があっという間に過ぎていく。


息子が1歳になり歩くようになってから
ますますそう感じます。


家事ひとつするにも邪魔が入る。
もたれかかられたり泣かれたり。


思う通りに進まない。


家事ってこんなに時間がかかるものだった?
と思うこともしょっちゅうです。


外ではいい子しているので
手がかからないと思われている息子も
家では抱っこしていないと泣く、
昼も夜もあまり寝ないので大変です。



確かに、子どもがいない生活と比べると
時間はありません。


子どもがいないときって本当に時間が
あったなと出産した後に気づきました。


本を読んで勉強する、やりたいことに挑戦する
本当になんでもできたなぁ
なんでしなかったんだろうと
今になって後悔することもあります。


だけど、
過去のことを後悔しても今は変わりません。


やりたい、やろうと思ったことは
今からすればいい。


それに今気づけたのはラッキー。


そう思って、子どもがいる生活の中
チャレンジしてきました。


やると決めると行動できます。


子どもがいて時間がない中でも
時間を作ることはできる。


実際に私ができています。


私は同じ職場でずっと働いていて変化を
嫌っていました。


変わらない職場、人間関係、生活。


それはそれで楽しかった。
職場の人もすき。


ノリと勢いで生きていたけど、
それは自分のできる範囲でのこと。


変化のない毎日が楽で、それに浸っていました。


だけど、
変化を嫌っていたら何も変わらないし
成長できないことに出産してから気づきました。


そんな変化を嫌っていた私でも
ブログを書く、新しいことを勉強する、
新しい人と出会って世界を広げる。

子どもがいる中でどうすればできるか考えて
行動するとできるようになりました。


何かを新しく始めたときは大変なもの。


ひとつするにも時間がかかる。
慣れていないのでそれに対してストレスが
かかる。
子どもがいるとなおさら。


世の中で成功されている著名な方も
自分のやるべきことを諦めずに日々淡々と
やっていったからこそ、結果がある。


私たちは、
成功している姿だけを見て、あの人だからできる
才能があるからできると思ってしまいます。


スポーツや音楽など才能が必要なことも
ありますが、才能がある方でも努力されて
継続したからこそ結果が出ています。


結果は何かを始めないと出てきません。
出るか出ないかが分からないなら、今挑戦する
ことで未来は変わるかもしれない。


変わるかは分からないけど
今のままいると未来は変わらない。


そう気づいたときは、行動してください。


変化を嫌っていた私ができたのだから
きっと誰でもできますよ。



お申し込み、お問い合わせはこちらから

感情をコントロールするメンタルワーク


からだリセット開脚モニター

3月末まで通常価格3万円→1万円