「結婚すると幸せになれる」

 
そんなディズニー映画のような人生はあるの?
とずっと思っていました。
(ディズニー映画は好きですよ)
 
 
なぜなら、母親が、

「早く結婚しなくてもいいよ。
結婚しても大変なだけ、子どもは血が繋がっている
から可愛いけど、夫は可愛くない。」
 
というのが口癖だったから。
 
これ、おばあちゃんも言っていました。
 
 
笑えないよ。
どんだけ手のかかる男と結婚したのかい。
と当時の私はつっこみました。
 
 
中学生、高校生のころから言われていて
私の結婚に対するイメージは
結婚=大変
と植えつけられました。
 
 
そんな私も20代後半になると
周りが結婚し始めて、私もそろそろしないとと
人並みに焦って結婚しました。
 
 
結婚に夢をもっていなかったのに、
心の中で少し、結婚すれば幸せになれると
期待していました。 
 
 
今思うと、
相手に幸せにしてもらうという前提で
かなり受け身の状態でした。
 
 
幸せにするのは相手ではなく自分自身。
 
人に頼ってばかりだと依存してしまう。
 
 
結婚=幸せ
 
という考えは違います。
 
結婚してもしなくても幸せには関係ない。
 
目を向ける先は自分自身の捉え方。