私は今英語を勉強しています。

ずっと前から話せたらいいなと
思っていました。

ラジオを聞く、映画をみるなど家でできる
ことをやってみたけど続かずに挫折。

結局、話せないまま終わりました。


息子が生まれて、彼が英語を必要とするか
しないかは分からない。

その中の選択肢のひとつとして
今から英語を耳で慣れさせようと思い、
息子に英語を聞かせ始めました。

毎日聞いたり、教材をみるうちに
私の中で英語を話せるようになりたいと
いう欲が戻ってきました。

そう思い、オンラインで学習できるものを
探して勉強し始めました。

今、2ヶ月が経ちました。
話せるようになったという実感が湧かずに
モヤモヤしていたある日。

息子がありがとうという言葉が少し
言えるように。

「あっと!」と言ってペコっとお辞儀を
したんです。

わぁ!そんなことできるようになったん!?

と親バカ丸出しで褒めまくっていて
気づきました。

「少しの変化に気づくこと」

英語を始めたばかりの2ヶ月前は
中学英語すらよく分からない状況でした。

今は分かるようになったし、
話していることや書いてあることで
分かることも増えました。

だけど、
ペラペラ話せないといけない
という完璧な姿を追い求めて自分の成長に
気づけなかった。

私は何かをするときに完璧を求めてしまう
傾向があります。

ここまでできないとだめ。と

子どもの成長と同じ。
少しずつできることを増やしていく。

あきらめないで進んでいく。

めげずに頑張ろう。