感情はコントロールできるもの。


私はずっとそれを知らずに生きてきました。


短気なのもすぐにイライラしてしまうのも
性格だからしょうがない。


そんな風に育ってきたから。


治らないと思ってあきらめていました。


だけど、MUさんという方に出会い
感情は感じるものであり、
その後の行動は自分で選択するもの。


感情と行動はイコールではない。

ということを教えていただきました。


言葉をかりると
ほとんどの人は
短気だからしょうがないよね〜と
諦めすぎだよ。
何事も訓練だからね。と


私もできないと思っていたけど、
続けていくうちにできるようになってきました。


少しずつできるようになると
感情って奥が深いな、
人間はなぜ感情をもつようになったんだろうと
色々なところに興味が湧くようになりました。


人間って面白い。

より高次な脳をもつことができる人間だからこそ
楽しみ、悲しみ、怒り、恐れ、嫌気の
5つの感情があります。


それに振り回されるのではなく、
感じるものと知りうまく使えば
生きるのが楽になります。


せっかく感情がある人間に生まれたのだから
それを楽しまなくちゃ。