新幹線や電車で隣に座った人と話をしないのは

人生の8割を損している。
 
という記事を読みました。
 
その記事では、
全く知らない人と話したり、
ちょっとした悩みを話す。
すると友達に話したときよりも
すっきりしたり、答えをもらえたりする
というものでした。
 
 
私も新幹線で隣に座った人や
並んでいるときに隣にいた人に話しかけます。
 
 
仲良くしすぎて、お連れ様と間違えられたり
夫や親に人に話しかけすぎてひかれることも。
 
 
その待っている時間や移動している時間って
暇ですよね。
 
 
私も移動中は本を読んだりするときもあります。
 
 
だけど、知らない人と話すこと。
 
 
これが私の中ですごく重要なことなんです。
 
 
知らないことを知れたり
そこからひらめきがあったり。
 
 
全く違う人生を歩んできた方の意見を
少しでも聞くことって何かの会に自分から
いかないと中々ありません。
 
 
 
その機会をわざわざ作らなくても
話すことができるって良いですよね。
チャンスだと私は思っています。
 
 
きっちり計画通りに過ごすのもいいけれど、
ゆとりを持って色々な人と話をしていくと
自分の世界が広がります。
 
 
私が今学んでいるMUさんは
「遊びが大切」とよくおっしゃっています。 
 
 
予想外の出来事が自分の可能性を
作っていくんですね。