私がいつも読んでいるメルマガに

 
「質量の高い場所に行く、人に会う」
 
 
服装、写真、文章、インテリア、料理など
人のこだわりは多様。
 
 
それに気づくには、
自分がどうしてもこだわってしまうことを
起点に考えてみる。
 
ということが書かれていました。
 
 
私は何にこだわっているのかを
感じてみました。
 
 
⚪︎食材
 
大切に手をかけて育てられた食材は、
食べた時にエネルギーをもらえる
 
色々な味付けをしなくても塩だけで美味しい
 
 
⚪︎調理道具
 
ごはんは炊飯器で簡単に炊けるけど、
土鍋で炊いた方がおいしい
 
お鍋も用途にわけて色々もっている
 
 
⚪︎文房具
 
特にペンとノート
 
書いたときの感覚と使いやすさが大事
 
日記はほぼ日手帳の紙がすき
 
普段用にはCampusのノート
 
ペンはHI-TEC-C
 
 
 
実際になににこだわっているかを書き出すと、
自分のこだわりに関係するものであったら
他のそれもみえてくる。
 
 
食材にこだわっているお店だったら
シンプルな味付けでおいしいと気づく。
 
 
お店のかたに、
どこのものを使っているか、
どういう味付けをしているのかなど
こだわりに気づくと質問もできる。
 
 

 
 
 
人がなににこだわっているかを探して
自分の基準をあげよう。
 
そう思うと日々が楽しい。