先日夫が見ていた歴史と戦争のDVD。


今まで興味がなくて、
どんな内容なのかを知ろうともしていませんでした。


夫は歴史や戦争のことが好きで
それについて描かれた映画やドキュメンタリーを
よくみています。


それに対して、私は何も思っていませんでした。


なにが言いたいかと言うと、
自分が知らないことに興味があって、
自分で調べている夫に対してそのことに
好感をもっていませんでした。



人の興味が自分と違うことに対して
なんで私と同じことに興味をもってくれないのかなと
思っていたのです。


これは夫は私の興味があることに
関心があって当たり前という自分のフィルターを
通して夫をみていました。



自分には自分の視点があるし
相手には相手の視点があります。



他者であるということを意識すると
見え方が変わりました。