朝イチでイライラしてしまうという特集を

していました。


人間だから感情は出てしまうもの。

だけど、イライラという感情を溜め込むと

体にも心にもよくありません。


ではどうしたらいいのでしょう。




イライラしてしまうときにおすすめの対処法を

お伝えします。







①一呼吸おく


イライラすると血が頭にのぼって反射的に

動いてしまいがちです。




それを落ち着かせるためには、まず

一呼吸おくこと。




これをすることで、イライラした気持ちが

少し落ち着いて冷静になれます。



私は「落ち着け自分」と心の中で唱えています。








②他者であることを意識する



なんでこんなことしたの?と

思いがちではないですか?




考えてみてください。



イライラした相手は自分ではありません。

他者です。



相手の考えていることはその人にしか分かりません。



自分にとって当たり前なことでも、相手は違います。



イライラしやすい人は


なんで?という理由を求める傾向があります。



相手の行動に意味を求めても、意味なんてなかったりします。



自分の行動を振り返ってもなんで?と聞かれると

理由が答えられないことはありませんか?



相手も同じです。






この2つを頭に入れておくとイライラしても

気持ちが落ち着いてきます。



それでも気持ちが落ち着かない時は

外に出てみてください。