息子が1歳を迎えて少し自分を振り返ります。

 
 
 
 
 
 
 
私は長い間子どもができなくてつらい思いをしました。
 
 
 
周りに対して嫌悪感をいだき嫉妬し、
無意味に悲しくなる。
 
 
 
その感情に対して罪悪感が湧くという負のループに
陥っていました。
 
 
夫とも喧嘩が多くて、2人の子どもが欲しいのに
うまくいかない。
 
今振り返ると感情のコントロールが
出来ていなかったのです。
 
 
子どもができない=自分がダメ
という事実と感情が
ごちゃまぜになって考えていました。
 
 
 
 
何年もモヤモヤした気持ちで過ごしていたけれど
もう子どもはいなくても夫婦2人で仲良くして
いければいいかな。
 
 
 
旅行にも飲みにも行きたい放題だよね。
 
そう思い、ハワイに行きました。
 
 
するとハワイから帰った直後に妊娠が発覚。
 
 
思考を手放せば入ってくるということが
身に染みました。
 
 
 
子どもがいないと幸せではないという思考が
私の中で長い間とらわれていたのですね。
 
こうでなければという思考に。
 
 
子どもはいてもいなくても私は幸せだと気づいた
その時にきてくれた息子。
 
 
思考を捨てると見えかたも考えかたも
変わります。