友人が自分の写真をみたり
撮ったりするのが嫌いという話をしていました。

今の自分を見るのが嫌。

育児で疲れていたり、
美容院に行っていなくて髪がボサボサだったり。

そんな中、綺麗にしているお母さんを
みて自分と比べたりして落ち込む。

子育て中は自分のことに時間を
とることが難しいです。

でも今の自分はがんばっていると
自分で認めてあげればいいんじゃないかな。

家事や子育てって
家にいていつでもできるって
思っている人も多いです。

特に子育ては
休みたいときに休めなかったり
子どもが泣きわめいていて、気がまいってしまったり。
眠たいのに、眠れなかったり。

しんどいときはしんどいって言えばいい。

休みたいときは休みたいと言えばいい。

疲れたときは疲れたと言えばいい。

言えばいいのに、
うまく言えなかったり、我慢したりします。

それが積み重なると
不満が爆発して感情的になってしまいます。

人に言うことも大事だけれど、
そうなる前に、今がんばっている自分を褒めよう。

私、いつもがんばっているからすごい。

子どもと毎日遊んでえらい。

ごはんをつくっていてすごい。

私って素晴らしい人間!

毎日生きていて幸せ。

なんでもいいから自分を褒めていくと
楽しくなってくる。

ボロボロになった自分でもいいと
思えてくる。

今の自分を認めると、人と比べることも
減ります。

そうすると心に余裕ができたりしますよね。

私は私でいいと思えるといいですね。