夫の子育ての関わりかたについて。
【夫の休日編】

夫は仕事が休みの日が日曜日しかない。

息子を見てほしいな。

だけど、好きなことしたいよねとも思う。

ずっとこの事でモヤモヤしていた。

昨日ふと気がついた。

夫がいてくれると息子は泣かないから
家事がはかどる。

泣いていたり、何をしているかを
気にしなくていいから。

息子と遊ぶことに疲れたりするから
家事をする方が楽な時もある。

夫が育児に協力的じゃないと思っていたけれど、
いてくれるだけで助かっているということ。

それと、家にいるときは
一日中3人で一緒にいたいと思っていないこと。

もともとひとりでいるのが好きで
本を読む、映画を見る、音声学習をするなど
夫が同じ部屋にいない方が、自分が集中できる。

息子と2人の方が好きなことができる。


私が必要なのは

息子が泣きやまないときに助けてほしい。

寝不足のときは休ませてほしい。

家事をしているときは息子を見ていてほしい。

ただそれだけ。

よその旦那さんと比べても何も変わらない。

自分のメンタルの状態で捉え方が180度変わる。

イライラしていると、自分のことが見えない。

夫の嫌なところしか見えない。

気持ちをぶつけてしまい、
何を伝えたいのかが分からなくなり悪循環。

ニコニコしていると、イライラしないし、
自分はこうしたいという気持ちがわかる。

そういう態度でいると、夫も機嫌が良い。

昨日は夜ご飯を作ってくれた。

嬉しくて感謝の気持ちでいっぱい。

どうせ何を言っても無駄だと思ったり、
家のことは何も考えていないという思い込みは
やめよう。

きちんと、話さないと何を考えているかは
分からないよ。