夫との会話で思ったこと。

夫は重いものをもったり、
前屈みで作業をすることが多い仕事をしている。

腰が痛い、肩が凝ったと
いつも言っていて、それがなんだかうっとおしい。

自分でよくしようとストレッチをしたりしないよね。

痛いなら何かすればいいのにと思っていた。

だけど、自分のことだと思って考えてみる。

自分が肩が凝ったというときは
相手に何か反応してほしいとき。

がんばってるね。と労いの言葉がほしかったり、
肩を揉んでほしいと思っていたりする。

それなら自分がしてほしいことを
すればいいのかな。

疲れてる?お疲れだねーと言って肩や腰を揉む。

私も肩が凝ってるから揉んて♪
と言ったら快くしてくれる。

うっとおしいと思っている時間に
何ができるか考えたほうが気持ちいい。

イライラする時間を
どうやったらプラスになるか考える。

それと、自分はどうしてほしいかを
正直に言えばいい。

肩が凝っているなら、肩揉んでと言う。

がんばってるねと褒めて欲しいなら、
褒めて!って言う。

その方が何をしてほしいのかが
わかりやすいしね。

身近な人を蔑ろにしても
相手にも自分にもいいことはない。

どうやったら良くなるか
常に考えていこう。