友達と会話していて思ったこと。

今、旦那さんと関係が悪くてよくしたいと
相談されました。

子どもが生まれても一番は子どものことではなく、
夫婦関係が大切だという旦那さん。

子どものことが一番だという友達。

考え方が違いすぎてあわない。

それと、いつも自分ばかり我慢していて
関係をよくしようと話をするのは
自分ばかり。旦那さんからも話をしてほしい。

友達は旦那さんから、何も行動してくれないことに
イライラしていたけど、旦那さんなりに話は
していたんじゃないかなと思います。

旦那さんは話をしたけれど
流されたり、無視されたことで
言ってもムダだと思っているんじゃないかな。

自分からおれるのは負けた気がするとか、
なんで私ばっかりって思うこともある。

私も少し前はそうだったから気持ちは分かります。

だけど、本当にその問題を解決したかったら
勝ち負けではなく、
どっちがおれてもいいんじゃないかな。

友達は、解決することより、
自分の方が大変だということを
認めてほしいのかなと思いました。

何に悩んでいて、何を解決したいのか
自分の気持ちがわかってないと
イライラする気持ちに
引っ張られてしまうんですよね。

友達は言わなくても気づいてほしいと
いっていたけれど、
男性は女性より察する力がないので、
言わないと伝わりません。

お互いに感謝の気持ちがないと
助け合えないですよね。

相手は自分の鏡。
自分が変わらないと相手も変わらない。