息子を産んだ産婦人科で開催された
クリスマス会に行ってきました。

息子を産んで以来の訪問。

先生と久しぶりに会って、
妊娠したときのこと、妊娠中のこと、
出産したときのことを思い出しました。

私は、結婚してなかなか子どもができなかった。

周りの友達はベビーラッシュで次々に
子どもができて生まれていく。

子どもが生まれると、子どもの話しかしない。

この状況は本当につらかった。

素直に喜べない自分に自己嫌悪になったり
落ちこんだりした。

そんな状態から何年かすると
子どもはほしいけど、できなくてもいいかなと
思っていたころ、私のお腹にきてくれた。

妊娠がわかって実感が湧かなかった。
本当に嬉しかったし、涙が止まらなかった。

妊娠中も特にトラブルもなく
元気に育ってくれた。

月日とともに大きくなっていくお腹を
見ながら、すごく幸せな気持ちになった。

出産は病院について3時間で生まれて
満足のいくものでした。

生まれるまで、元気で何事もなく生まれて
くれればそれでいい。そう思っていました。

現在10カ月の息子。

あまり寝ない子で夜泣きもひどい。
睡眠不足からイライラしていた。

元気で育ってくれればそれでいいと
思っていたのに、
よく泣くけど、なにが不満なの?
他の子はよく寝てくれるのにうちの子はなんで?
と比べたりもした。

結局ないものねだりなことに気づきました。

元気だったらいいと思っていたのに
よく寝る子がいい
ひとりで寝れたほうがいい
ひとり遊びができるほうがいい

どんどん欲が増えてくる。

今回産婦人科に行って、
はじめの気持ちを思い出しました。

他と比べてもなにも意味がない。

きちんと自分の子と向き合って、
なにを考えているか、
今どういう状態なのかをみよう。

幸せなこと、気づいたことはたくさんある。

できることが日に日に増えていく。
それを隣で見て喜ぶことができる。
笑った顔が可愛くて癒される。
家族と可愛いねと言い合うことができる。
面白い動きをしていて笑える。
学ぶことの大切さを教えてくれる。
新しいことへチャレンジする気持ちにさせてくれる。

これからもたくさん子どもから学ぶことは
あると思う。

今一緒に過ごすことができるこの環境に
感謝をして子育てしていこう。