先日宮島に行きました。


現在、鳥居は修繕中です。

海外からの観光客の方も多く、
いつも賑わっています。

観光地に行って思うことは、
お店の方の対応が素晴らしいということ。

お客さんがたくさん並んでいる中で
笑顔で対応して、よりスピーディに
商品が提供できるようにされています。

観光地は国内外問わず、色々なお客さんが多い。
週末になると、ごはんどきのお食事処はどこも行列。
忙しくても笑顔で対応してくれるお店が
好感がもてます。

特に焼き芋を売っているお店の方の対応が
素晴らしかったのでそこから思ったこと。

私は焼き芋ソフトクリームを買おうと、
お店の前に並んでいた。 

この時間は比較的お客さんが少ないからか
店員さんはひとりで会計と注文されたものを
用意する仕事をされていました。

前にいたのは中国人観光客。

人数も多くて、1つ頼んだあとに追加追加で
どんどん増えていく注文。

ちょっと時間がかかりそうだな。と思う。

店員さんはちょっと大変な注文にも笑顔を
絶やさず、対応の仕方が素晴らしい。

次に待っている私がイライラしては
いけないなと感じる。
さらに私の後ろに待っているお客さんも
イライラしていたら
店員さんが気分が悪いだろうなと思い、
私にできることは何かを考えた。

まずは自分がイライラしないこと。

私の後ろで待っている人もイライラしていないほうが
いいなと思い、
前の人の注文が終わるまで話をしておけばいいかなと考えた。

後ろをみてみると少しまだかなーという様子の
お客さん。
私が、店員さんおひとりで大変ですよね。
と話しかけると、そうですよねと話にのってくれました。

雑談を楽しんでいたら
ようやく前の人の注文が終わりました。

大変お待たせしました!
と素敵な笑顔の店員さん。

おひとりで大変ですねと声をかけると
いえ!ありがとうございます!とかえってきた。

後ろの人とお連れさまと思われて、
順番が前後したくらい楽しく話ができました。

こういう待ち時間を使って話ができると
楽しいですよね。


焼き芋ソフトクリームはオレンジ芋という
変わった種類のお芋にしました。




自分がお客でいるときって
上から目線でものを言っている人が
多いように思います。

だけど、自分が笑顔で接していると
相手も笑顔になります。

何て言ったら気分をよくしてくれるかなと
考えて人と接すると
自分も相手もいい気分になります。

イライラしていてもいい事はないので、
どうしたらよくなるか
考えて日々を過ごしていきたいですね。