先日読んだ齋藤孝さんの本、
雑談力の上がる話し方。

この内容を少しずつ日々の生活に使っています。

どこかに出かけたら、知らない人に
話かけるように意識する。

隣に座っている人に話しかけてみる。

なにか話題がないかなと
もっているものをみたり、好きそうなものを
探したりする。

すると、相手の住んでいる場所が
私が通っていた大学の近くで、
共通の話題がうまれた。
いい買い物情報を教えてもらったりできた。

カフェに行った際は、
美味しかったの一言だけでなく、
お店がいつからやっているのか、
メニューについて聞いてみたり、
可愛いなと思った内装のことについて聞いてみる。

どういう経緯でその内装になったかを
話してもらえて楽しい。
ここで話した印象で自分の好きな感じの
お店かどうかもわかる。

今まで難しく考えていたけど、
話をする、聞くことって楽しいこと。

話すことが苦手な人だって、
慣れてきたら話をしたりする。

話している相手が笑顔になれるような
話し方をしたいな。