近頃涼しくなってきたので、

毎朝子どもを抱っこして
散歩をしています。
 
寝不足でからだがだるいとき
 
肩がこっているとき
 
動くのがしんどいとき
 
そんなときこそ散歩に行く。
 
一歩踏み出すと、朝の空気は澄んでいて、頭がすっきりする。
 
6時ごろはまだ人も少なく、
静かで時間がゆっくり流れている。
 
犬の散歩をしている人も多い。
 
知らない人だけど、あいさつをして
話しかけてみる。
 
すると犬や子どものことで
話がはずんだりする。
 
今の世の中は、子どもに冷たい人が多いというけれど、(実際私もそう思っていた)子どもと一緒にいると、優しい人ばかり。
 
のんびり散歩しながら、花や木をみたり、
空を見上げたり。
 
毎日同じ道でも、見える景色は少しずつ違っていておもしろい。
 
何か悩んでいたら、そんな悩みなんて
どうでもよくなってくる。
 
時間に余裕がないときこそ
こういう時間が必要だと気づく。
 
毎日忙しく過ごしている人が
多いと思うけど、休みの日だけ
でも散歩してみてください。
おすすめですよ。