子どもができたら今までの生活が

ガラッと変わります。
 
産後のストレスについて考えてみました。 
 
睡眠不足
自分に使える時間が減る
思い通りにはいかない
からだがしんどい
家事をするのも一苦労
 
あげようと思ったらたくさんあります。
 
他のかたのブログを読んでいて、
 
自分が目を離したら、命の危険がある子どもと一緒にいること  
 
これがストレスになりますよね。
と書いてあり、自分では気づいていなかったなと思いました。
 
何がストレスなのか自分で気づいて、解決できるようになっておかないとね。
 
今日は子どもを親に預かってもらい、お買い物。
子どもと離れると、気が抜ける時間が作れてありがたい。
 
好きなパン屋さんに行ってサンドイッチ作り。
夫と2人でのんびり食べました。
 
子どもが産まれると、子どもにばかり目がいってしまいます。
 
だけど、自分の時間を作ろうと考えたら以外と作れるもの。
 
子どもがいるから時間がない、できないって言い訳はしたくない。
 
自分の好きなこと、やりたいことをやっていこう。