私は、夫が子どもをおいて、

すぐ自分の部屋に行くということが気になっていた。

 

何も言わずに部屋にこもりゲームをしている。

 

ゲームをするのはいいんだけど、何も言わないのは、私が子どもをみるのが当たり前なのと思ってる?と

それを伝えてみた。

 

するとイラっとされて、怒ってきた。

 

 

今思い返すと、夫はこう思ってるというのも言われた訳ではないのに、ただの私の思い込み。そりゃ夫は怒るよね。

 

いつもの私なら、すぐに感情的になって言い返していたけど、昨日は違った。

 

感情的になったら

 

◎まず、一呼吸おく

 

◎次にどうするか考えて選ぶ

 

●言い返す

●違う言い方でもう一度伝える

●聞こえないふりをする

●謝る

●話題を変える

など。

 

昨日は何を言っても結局、お互い余計なことまで言い過ぎてしまうなと思い、

話題を変えることを選んだ。

 

そうすると、夫の機嫌も良くなり

普通に会話ができた。

 

感情的になっても、その後にどんな行動をとるかは自分で選べます。

 

今までは感情→行動はつながっていると思っていたけど、感情と行動は別物です。

 

関係を良くするのも悪くするのも

すべて自分次第。