今日は私の妊活について書きたいと思います。

 
今、結婚して3年半。
結婚して半年くらいしたら子どもがほしいなと考えていました。
 
その時、旦那さんが仕事を辞めたり、それについて親から文句を言われたりと、色々なストレスがあり、人生で初めて生理がちゃんとこない状態になりました。
2週間こない、1週間こない、1ヶ月こない。これを繰り返し、半年後は生理が全くこなくなる無月経に。
 
3ヶ月こないとまずいと思い、病院に行ってピルをもらって生理をおこす。
妊娠したいならと、排卵誘発剤を飲む。
仕事をしているので、病院に通うのがしんどくなり、やめる。
やめると生理はこない。
甲状腺機能低下症もこの辺りで判明しました。
 
薬を使うのが嫌で、本当に色々したし、お金もかけました。
食事改善、ファスティング、サプリ、アロマ、カイロプラクティックなど。。
それでも生理はこず、悶々とした日々を過ごしました。
 
私がこんな状態のときに、私の周りは次々と妊娠し、子どもがうまれ。。
それに対して、嫌な気持ちしか持てず、人の妊娠出産報告なんて聞きたくないという状態になりました。
おめでたいことだけど、私にはおめでたくない。
自分のこと友達には言いたくもないし、みんなであつまってても子どもの話ばっかりでしんどい。
仕方がないことだけど、子どもがほしくてもできない人には分かると思います。
 
 
私が病気になってしまった原因はストレスです。
食事、運動、生活習慣はどれも大切ですが、ストレスを溜めることが一番よくないと思います。
 
もともとストレスを溜めやすいタイプで、受験の時はストレス性頻尿、顎関節症になりました。
 
「症状が出るときはその人にとって必要だからでている」
 
私はこのストレスを溜めやすい性格を治さないと、子どもがうまれてもやっていけないのかなと言われている気がします。
 
知らないだけで、人には色々ある。
それをストレスに思うかプラスに変えられるかで人生が180度かわる。
 
今も治療中で薬を飲んでいます。
でも前よりはよくなっています。
 
ストレスをいかに感じないようにする。
日々を楽しく生きる。
 
今まで何をしても変われなかった私の一番の課題です。