年明けの仕事も始まり、日常生活に戻りました。

 
休み中はのんびり過ごしていたので、時間に追われることもなく、イライラもしなかったのですが、仕事が始まるとやっぱり時間に追われてしまいます。
 
今年は時間が上手く使えるようになりたい。
やりたい事、やるべき事はたくさんある
 
すべての人に与えられた時間は同じ。
その時間をどうやって使うかが大切。
 
私は自分がしないといけない
これはこう!という考えをするタイプで、これがいけないなーと。
 
私しかできない事なんて、日々の生活にはほとんどないし、旦那さんはごはん作ってなくても、掃除してなくても何も言わない。
だったら理想を描いて頑張って、自分を追い込まなくてもいい。
できなくてもいいし、やらなくてもいい。
 
食事や、生活の事も、色々勉強して、こうでなきゃ、こうしなきゃと頭が硬くなってしまいがちだけど、もっとゆるい心を持ちたい。
 
できる事からする。
できなくてもイライラしない。
相手に押し付けない。
自分がしたいからする。
 
自分が主語でありたい。
人の為ってしてるとしんどくなる。
 
今年はこの考えが定着できるといいな。
思考の癖ってすぐに変えられるものではない。日々いかに思考をプラスに持っていくかが大切。
 
毎日笑顔で暮らすことかが、私の幸せ。
 
子供は毎日30回以上笑うけど、大人は10回も笑わないみたい。
どんなことでも楽しいと人生が豊かになる。
笑顔でいられるようにゆるんでいきたいな。