先日、知り合いのお母さんから、新しいアジアショップができたのよ〜と聞き、早速行ってみました。

住所を見つけると、一見普通のお家のようだけど、中に入るとインドの調味料、スパイスがいっぱい!!

インド系のお店でした。

アジアショップの特徴として、オーナーさんの国籍や買い入れルートをどこに持っているかによって、お店の品揃えが全く変わってきます。

多く感じるのは、タイ系のお店、インド系のお店。私の住む街にはないけど、大きい都市に行くと日本系、韓国系のお店もあります。

どれもアジアには変わりないし、タイ系のお店も、インド系のお店も、多少は日本のものがあったりもします。

今回新しくできたお店は、インドやパキスタンのものがほとんどだと店員さんがお話してくれました。
店内をぐるぐる見ていたら、端のほうに野菜発見!

アジアスーパーには、冷蔵庫で少量の野菜を置いているところも多くあります。

保存用なのか、薬品のような味がして(私がそう思っているだけかもしれませんが。。。)苦手なのですが、店員さんに聞くと、ここの野菜はアフリカからフレッシュなまま運んでいると聞き、期待しながら見ていると、ゴーヤを発見!!!オクラも発見!!

しかも、どれでも1キロ6€。

手に入りにくい野菜としては、良心的な価格。

ということで、ゴーヤを試してみることにしました。(オクラは痛みが酷かったので。。。)

その日の夕飯は、久しぶりのゴーヤチャンプルー♡

いつぶりか、記憶もないくらいです。

ちょっと苦いゴーヤは大人の味だったのか、子供達はあまり箸が進みませんでしたが、私と夫は懐かしく、夏を感じながら食べました。

野菜ひとつとっても、色んな思い出や昔話が蘇り、楽しい夕食になりました。