ごきげんよう
エリゲロンですニコニコ


今日は父の9回目の命日

名古屋市にある
八事山興正寺へ
お墓参りに行って来ました晴れ


地下鉄八事駅からすぐだけど

今日も暑いあせるあせる



平日なので

人いと少なし


大仏さまの後頭部(茶髪?)

ダウン




参道を歩きながら
父が亡くなった日の事を
色々思い出していました

あの日の夜中3時頃
私は寒さで目が覚めて
隣りの部屋から
肌掛け布団を持ってきて
夫にも掛けてあげました

『何すんの・・暑いやんあせる

え?めちゃ寒いやん
エアコンも切れてるのに・・
なぜだか寒くて仕方ない



そして早朝
動揺著しい母からの電話で
実家に急いでかけつけましたが
遅かった・・汗

『大動脈解離』で
あっという間に天国へ虹
旅立ってしまったあとでした
お誕生日間近の79歳


『お盆に皆で
BBQしたばかりやん汗
あれが最後やったなんて・・』

同じく駆けつけてきた兄が
横で小さくつぶやいた・・






四十九日の時 


『あの日何故か3時に目が覚めて

・・寒くて寒くてね』

と話したら


兄が
『俺もやでビックリマーク普段朝までぐっすり
やのに、あの日だけ3時頃起きたんやわ』


霊感など全く無い
幽霊なども信じない私たちだけど
さすがにこれは・・


お父さん
私たちに
会いに来てくれたんやね

・・と(T-T)

兄妹でしんみりしてたら


『えー!?なにそれビックリマーク
私は隣りの部屋で朝まで何も知らんと
ぐっすり寝とったでー』
と母が拗ねたよハートブレイク


そうねニコニコ
夫婦はどこまでいっても他人

『血は水よりも濃し』

父からの最後の教えでございますクローバー




さて八事興正寺は
尾張徳川家の祈願所なので
あちこちに葵の御紋が
見られます



『この紋所が目に入らぬかっビックリマーク


の三つ葉葵やね

(水戸黄門大好きやったドキドキ



お寺を後にして

名古屋駅に戻る途中

伏見で降りて

名古屋市科学館へ


プラネタリウム🪐を観てきたよ〜



さすが世界最大級ビックリマーク
涼しいし星綺麗やし
最高でしたわドキドキ

ついでにすぐそばの
御園座の近くでランチをナイフとフォーク





昼に飲むビール🍺の

何と美味いことよビックリマーク

おかわりもしちゃったドキドキてへ


天ぷらサクサク

飲まずにいられよーか

ダウン



カロリー消費のため

ほろ酔いの怪しい足取りで

納屋橋を渡り名古屋駅まで

戻りましたとさ走る人



9月に入ったけれど

まだまだ暑過ぎる晴れ


疲れも出る頃よね


皆さまも

お気をつけてくださいませ黄色い花


ではまたパー