少し、しんみりしちゃうお話しかも。
運動会シーズンですね。ブログでも、お子さんの運動会がネタで、でていて、微笑ましく読ませてもらってます。
我が家は来週です。
我が家には小学生3人がいます。
小6・4・2 の3人です。
以前から読者の方はご存知かと、長男は不登校です。
小4から行かない日が増えてきました。6年生になってからは一度だけ。
先日私が不在時にきた担任の先生には、もうこなくていいと言ったそうです。
小6といえば、組体操にリレーに見せ場がいっぱい。
小学生最後の運動会。
運動が得意な長男ですが、今年は不参加な予感。
毎年運動会はでてたのだけど。
母としては参加してほしい気持ちは、山々。
どうするの?と伝えても、答えてはくれません。きっと悩んでるんでしょう。
決めるのは本人です。彼はいままでも、ちゃんと決めてきたから、いつか返事するだろうと、思ってます。でも、来週だ…。少し焦ります。
そんな長男ですが、最近はすごく精神面落ち着いてます。一時期おこしてた、てんかん発作もおこさない。
家の中で理解できない大暴れもしない。
あいさつもちゃんとします。ありがとうもちゃんと言えます。
今日の夕飯は昨日に続き家族4人で。。
「ごちそうさま、おいしかったわ。」
そんなひとことが、とてもしあわせです。
外にでることをおっくうがりますが、今日は家族ででかけることもできました。
誰かと外で会いたくないのかな。。。
帰りの車で楽しそうに話し掛けてくる彼は生き生きしています。
いっぱいを望まなくていい。できないこと出来てるその事実だけをみます。
ささやかな幸せ。でも最悪の修羅場を乗り越えてきたから、最高のしあわせだったりするんです。
長男は声変わりしました、背も、いつか追い付き、追い抜かれちゃうのかな。
時間は流れてますね。
生きてて、いまを生きれてよかったて思います。