目黒通り GEOGRAPHICA さんにじっくり伺ってきました。① 専用家具は贅沢かつ愛おしい♡ | マンションのインテリアコーディネート ~DREAM INTERIOR~

マンションのインテリアコーディネート ~DREAM INTERIOR~

マンションでの快適でおしゃれな暮らしを提案する、インテリアコーディネーター加藤英里のブログ

こんにちは。
DREAM INTERIOR

ドリームインテリア

加藤英里です。

 

先日、お客様のお宅でのお打ち合わせの後、

目黒通りの家具ショップにお邪魔して参りました。


目黒通りは、東京都内でも特に家具ショップが沢山あり、

とても楽しいエリアですね!


特に、アンティーク家具が多いので、
お散歩しながら、お店をめぐるのも楽しいと思います。

疲れたら、カフェでお茶しながら。。。

 

そんなお散歩コースに、ぴったりなのが

GEOGRAPHICA (ジェオグラフィカ)さんです。

 

今回、平日のお昼間ということもあり、

じっくりお話をお伺いすることができました。

 

今回伺った、私の感想です。

 

①○○専用家具は贅沢かつ愛おしい♡

②アンティーク家具は、思いのあるお店で買うこと

③アンティーク家具は家具であって家具でない

 
この3点について、お話したいのですが、

まずは、

①○○専用家具は贅沢かつ愛おしい♡

について。

 

もともと、私自身、

効率化が好きで、物は沢山持ちたくないタイプです。

専用の物が増えることによって、物の絶対量が増えてしまう

のが嫌で、
ついつい、「これとこれ、兼用できないかな。」

と考えてしまいます。

 

炊飯器を持たず、圧力鍋でごはんを炊く。

仕事用の靴も、オフの日にも使えそうなものを選びたい。

そんな思考回路で生きています。

 

ですので、モノが少ない方だと思います。

そんな私の考えが、こちらで家具を拝見していると、
かなり揺さぶられます!

 

専用のものって、贅沢ですね♡

その理由、というか。
もはや理屈抜きです!

 

 

こちらをご覧下さい。

 

 

こちらの大きなボックス、何だと思いますか?

 

 


開いてみると・・・。

 

 
洋服のコーディネートボックスです!

そのシーズンのお気に入りの洋服・靴・帽子を、

まとめてディスプレイしながら収納する家具。

とのこと。

 

萌えますね~!!

素敵な紳士像が浮かびます。

大きな造り付けのウォークインクローゼットも

素敵ですが、

これを使うような人物像に、とても憧れます。

ものを大切にする姿勢や、
ゆとりの空間を楽しむような遊び心。

 

それからこちら。
 

 

 シェービング(髭剃り)用のテーブル。

 

もう、なんか今までの自分が、

とてもちっぽけに思えてきますね。

 

奥にある小さなキャビネットは、
楽譜のような紙を収納するための家具。

引出しの手前が、取り出しやすいように、

パタンと手前に倒れる機構になっています。

 

動きがエレガントです。

 

そう、エレガントなんですね。

全てが。

 

効率効率ゆうてた、己の小ささよ。。。

 
 

続いて、こちらの素敵なチェア。

2脚のチェアの間に3段の小さなテーブルがありますね。
 

 

これは、何でしょうか。

そう、イギリスといえば、
アフタヌーンティー(クリームティー)ですね!

 

二人で、アフタヌーンティーを楽しむためのテーブル。

ですよー。

こちらは、折り畳み式で、
パタンと薄くして収納出来るようになっています。

 

『お茶しましょう♪』

といって、このテーブルが出てきたら。。。

女子ココロ崩壊ですね~!!(*ノωノ)

 

そしてそして、

3階エレベーター上がってすぐの場所に、

可愛らしく存在していたのが、

こちら。

 

 

こちらは、何でしょう?

 

こちらは、ナーサリーチェア。

お母さんが、赤ちゃんにお乳をあげる時の椅子。

お母さんがこんな椅子に座ってお乳をあげていたら、

お父さんは、その他の家事を全部やってあげたくなりそうです!

専用家具の存在感ってすごいですね。

 

日本は、スペースに限りが多いお宅が多いですし、

もともと、家具というもの自体が、
少ない文化ではあると思います。

居間謙食事室だったお部屋の
ちゃぶ台を移動させて布団を敷くことで、
寝室にしてしまう文化ですからね。

 

用途を完全に限定した専用の家具という概念は、
あまりないかもしれません。

 

お殿様の”脇息”(きょうそく)が、

それにあたりますでしょうか。

脇息とは。

 

これも、なかなか贅沢ですね!

ただ、やはり身分の高い人専用のものだという点から、

専用の家具は、やはり生活の中でのゆとりを表すもの
といえるかもしれないですね。

 

ただ、専用の家具とはいっても、

使用方法は、使う人次第。
先程の、アフタヌーンティー用テーブルは、

ソファ横のサイドテーブルにしたり、
ナーサリーチェアは、玄関において、

靴を脱ぎ履きする時用にしたり、

いろいろ自分流にアレンジして使えます。

 

専用家具がなぜ素敵なのか、考えてみました。

”専用の”という位置づけ・ストーリーだけではなく、

デザインの面でも、その機能に特化している分、

個性的で機能的だから。

ということもあるかもしれませんね。

 
GEOGRAPHICA (ジェオグラフィカ)さん

訪問記。

①○○専用家具は贅沢かつ愛おしい♡

でした!

 

GEOGRAPHICAさんでは、

只今、

ウイリアム モリス ー美しきご褒美ー

の特別展示期間とのことです。

 

是非お運びください。

 

 

訪問記は、また次回に続きます♪

 

 

 

最新の自己紹介記事はこちらです。

※大変長いので、読むのが大変です。

 お急ぎの方は、コンパクトにまとめた

 プロフィールページをご覧下さい。

 

サービスの概要

サービスの流れ

はこちらです。

 

”ご自宅で過ごす時間を心地よく”
ということを見直される方が増えています。

初回無料お打ち合わせは、オンライン(ZOOM)にて可能ですので、

インテリアについてご検討されたい方は、
この機会に是非お問合せ下さいませ。

 

お問合せはお気軽にこちらまで!

セキュリティの問題で、メールが届かない場合があるようですので、

もしフォームから送れない場合は、
こちらのアドレスまで、その旨ご連絡下さいませ。

kato@dream-interior.jp 

 

 

Instagram
是非ご登録下さいませ。