こんにちは。


Aosoraあおそらですニコニコ



念願の訪問看護師としてスタートしましたが、やむ無く退職しました。


理由は3つ


①家に仕事をもちかえらねばならず、家族との時間に支障が出る。


・時間いっぱい訪問するから、記録が出来ず持ち帰る事もあり。


・そして、実質名前は「訪問看護ステーション」でも、直行直帰なので、退社後もスマホのやり取りの内容チェック、翌日の情報収集などで時間が取られる。


②入職時聞いていた仕事の状況と異なる点が多すぎる。


・慣れるまでしばらく同行(一緒に先輩ナースがついて訪問すること)すると言われていたが、2日で終了。


・1日の訪問件数が多すぎ。

 6時間勤務で5〜7件。がんの末期の方もいて、やる事いっぱいなのに30分訪問とか、、次の訪問先への移動時間がスケジュールに無い❗️とか。。


・時間いっぱい訪問。で、休み時間にミーティング。。いつ昼休憩??パートは休憩分の給料引かれてるんですが、、


・いずれ正職員として働きたい。。けど、正職員の人達、、いつ休んでいるの❓てくらい残業とオンコール、土日祝日も働き詰め。。私には無理ガーン


③上司が威圧的で自我が強すぎ。。

「それぞれが意見を言い合える職場」ではない。


看護師は、情報や状況からアセスメント(分析)して、必要な方法や最善策を考えて、プランを立て、実行する仕事ですが、、、


それぞれの看護師の判断や意見、状況をぜーんぜん配慮しない物言いや態度の上司びっくり


「それはダメです。こうして下さい」的な感じ。


なので、どんどん入ったスタッフは辞めて行っちゃう訳ですよね。


入った時から聞いていたけど、納得。



子供との時間を大事にしながら、ストレスの少ない職場を探すって難しいですね。。。実際働いてみなきゃ分からない事も沢山あるし。


でも訪問看護の仕事が好きだ!!と思えるので、これからも続けていこうと思います。


病気や障害があっても、自宅で医療や看護ケアが受けられて、その人らしく出来るだけ安心して暮らせるお手伝いが出来る事は、看護師としてやりがいもあり、嬉しい❗️


また人生の最期まで、自宅で過ごしたいという方や家族の方のサポートを少しでも出来ると良いなと思っています。



と、長くなっちゃいましたもぐもぐ


最後まで読んできただき、ありがとうございました😊


ではまた〜🌸



看護師としてまだまだ勉強じゃー。