こんにちは


今朝は朝から娘のそら(小2)の機嫌が悪く。


「朝ごはん出来たよー!」と私。


「まだ着替えてないのに!!!着替えの前に準備しないで!!!」


とそら。



「え。。。」



ご飯できたんだから着替え前に食べればいいのに、


どんどんドンドンっっ


と階段を登っていき、怒りぶつぶつ言いながら着替えて、降りて来た。


まだ怒っている。



私も腹が立ち←ココがダメなとこ。


強い口調で、


「ご飯のことで、そんな言い方して怒っていいと思うの⁉️」


とそらのところへ行き、


結構な威圧口調で言ってしまった。。



子供の怒りに親が怒ってどうする。



冷静になり。


そらも少し冷静になり。


「ごめんね」とそら。


「でもママが言ったみたいに、相手の気持ち考えてみたんだけど、わからなくて。でも仲直りしたいから、ごめんねって言ったの」



とそら。



「うーん。。ひとのきもちが想像できないということかな?」


そらに、自分が同じく、一生懸命作ったものを「できたよー!」と言って、突然ものすごく怒られたらどんな気持ち❓



と言って、想像してもらったけど、分からないみたい。。。


「自分が言われたことないからわからない」


のだそうです。


小2だから仕方ないのかな???



 自分の子育て、


親としての関わりを考えてしまう毎日。



今日は仕事の面接に行った後、



時間があるから本屋へ。



雑貨を見たり。


本を買おうかなーと見たり。


で、よしたけしんすけさんコーナーにて。



「あんなに あんなに」




立ち読みして


思わずうるっ。


涙腺が緩み。。


書いました。


子供の成長は本当あっという間。



色々あるけど、


楽しみならがら、


悩みながら、


子供との時間を大切にしよう。



改めてそう思わせてくれました。



オススメです