こんにちは

 

Aosoraあおそらですひらめき

 

 

なかなか次の就職先が見つからず、

そろそろ働きたい気持ちともう少しのんびりしてもい〜かな〜という気持ちでせめぎ合いの日々ねー

 

それはさておき、

 

最近、我が娘のそら(小2)が毎日何かしら懺悔をしてきます。

 

「ねえ、まま。

あのさ、前にね、わざとじゃないんだけどさ、〇〇ちゃんが押してきて、それで△ちゃんにぶつかって、△ちゃんが泣いちゃったことがあったの」

 

とか。

 

「幼稚園の時にね、ピアノをバンバンって叩いちゃって、傷ついた事あってね。先生が誰がやったの?て聞いてきたけど、言わなかったことがあったの。。」

 

とか。もう最近のから、年数経ったのまで色々と。

 

 最近は、「✖️✖️君がが怒られて欲しいと思って、✖️✖️くんはやってないのにやったって、先生に言っちゃった事があるの」

 それについては、1年生のときの事を告白してきたのですが、話をした翌日に××君に悪いことをしたので謝罪するといい、謝ったそう。

 

謝れば全てが許されるわけではないですが、、でも反省して、謝罪する。

そして今後しないこと。それが大事。

 

と伝えました。

 

そして

 

 

フォローしてね

人を傷つけたり、陥れたりする嘘はいかん

 

嘘は泥棒の始まり

 

て本当に、嘘をつき続けていると、嘘をつく事を何とも思わなくなる

 

で、大きな嘘をついても平気になる。

 

泥棒や詐欺は大きな嘘をついて人を陥れるもの

 

人を傷つけたり、陥れるような悪いことをし続けると、地獄に落ちるんだよー

 

と、そらには教えました

 

その結果、、、

 

 

何年も前についた嘘や最近、今日のものまで、

 

毎日そらの小さな罪の懺悔が続いています。

 

そら「そら、ぢごくに落ちる?落ちるよね。。ぢごく行きだよね」

 

私「反省して、謝って、今度同じことをしないようにすれば大丈夫だよ」

 

と、毎日言い続けてます真顔

 

まるで牧師さんになった気分ねー

 

最後までお読みいただきありがとうございましたにやり

フォローしてね!