こんにちは


Aosora(あおそら)ですひらめき


3月で全職場を退職しましたが、有休消化中も風邪と風邪のせいで喘息が悪化し、全然のんびりできず。。真顔



職探しもままならずでしたが



先日、しばらくぶりにハローワークへ行ってきました。


久々で少しドキドキ💓




離職票はまだ届いてないけど、それは仕事探しの登録には不要でした。


※離職票は雇用保険の手続きに必要。


 まず希望条件などを登録用紙に書き込むのですが。


良くわからないところは空欄で良いとのこと。


待っている間に、久々のせいか、下腹部痛、、お腹は強い方なんだけどな〜ねー


でも、まあ我慢できそうな感じ。


で、番号を呼ばれましたー。


窓口で、書き込んだ書類の空白部分などについて、窓口の係の方に色々聞かれながら。


「希望の勤務時間は?」と聞かれて、


「子供がまだ小2なので、できれば8:45から17:00くらいが希望ですが、、なかなか厳しいとは思うんですが」


と、少し言い訳がましい事を付け加える私もぐもぐ


「あくまで希望なので大丈夫ですよ。で、次は。。。」


と、淡々と進める係の方。


ですよねー


あくまで登録だけなので。


不要な情報は要らないですよね。はい。


登録しちゃえば、登録した人しか見られないハローワークの求人情報もインターネットで、みられるそうです。


ほおー。便利な世の中❤️


パンフレットをもらい、

「最後に何か質問はありますか?」と聞かれたので、気になっていた事を聞きました。



それは


雇用保険について。


「仕事が見つかるまで、夫の扶養に入る事にしたんですが、それと関係なく、もし待機期間中に仕事が決まれば、再就職手当とかもらうことは出来るんでしょうか?」


「・・それは2階の雇用保険担当に確認して下さい。離職票が届いてから、手続きとなると思いますが」


と言われて、そうですよね〜、担当違うのにすみません、


ありがとうございましたひらめき


と、帰ってきました。


帰ってきてから、早速インターネットで求人検索。


しかし新年度スタートした4月だし、なかなか求人数は少ないですねー。。



当たり前か〜。


「ハローワーク以外の、求人サイトとかにも、こちらにはない求人もたくさんあるみたいなので」


と、窓口の係の方が言っていたので、他の求人サイトもみてみます‼️


eナースセンターと某看護師求人サイトには登録しましたが。


会社によって持っている求人も異なるみたいです。


希望に沿った就職、、出来るかな。。アラフィフの私もぐもぐ


と、不安もよぎりますが、頑張ります💪


あ!腹痛ですが、喘息悪化して、一応内服するように処方された抗生剤のせいでした。。


※抗生剤内服していると、腸内の善玉菌も死んでしまうので、お腹をこわす(下痢になる)事があります。

 なので通常、整腸剤も一緒に処方されるのですが、、今回処方されず。私もうっかり飲み忘れていましたニヤニヤ


 最後までお読みいただき、ありがとうございました😊