こんにちは


Aosora(あおそら)ですひらめき


みなさん、子供ときちんと向き合ってますか❓





私は、、、朝から小1の娘そらとの関わりに、なんたるダメ母だー‼️と反省中。


朝から児童館に行きたくないと機嫌が悪く、何かしらすぐ怒るそら。



私は「なんでいちいちそんなに怒って言うの?ママ嫌になっちゃう」


と私も嫌気さしたモードになってしまいました。


児童館に行くのが嫌な様子。


なぜなら「勉強時間にずっと勉強しなければならないから」という事らしい。


「1時間も勉強できない!!疲れちゃうもん!!」


その割に沢山ドリルをやって帰ってくる。


そして、問題きちんと読んでないところは、間違えているから、一緒にやり直そうと言うと怒る。


「沢山やらなくていいから、焦らず少しずつでいいんだよ」


という声かけに激怒するそら。



どうしたらええのや。。


なかなか関わりが難しい。


私がダメ母なのか?


そんなこんなで、今朝出掛けに、そらは泣いてしまい、私は

「勉強疲れたら休み休みでいいんだよ」といっても


「休んじゃダメって言われるの!きっとダメなの!」


と泣いて怒る。


うーーーーむ。


私も嫌になってしまい(もっと忍耐強く穏やかになりたい。。)


「勉強はしたくないならしなくてもいいんだよ。疲れたら休んでいいんだから!自分のためのものだから、やりたくないなら、するんじゃない」


と強い口調で言ってしまった。。。



お互いアンハッピーな朝。。。


そらは

「間違った事を指摘されるのが嫌い」

「教えようとすると嫌がる」


ところがある。


私の関わり方を変えなきゃダメだ。

自己肯定感を高める関わり

が、大事ですよね。。


そこで下記URLを見つけて読んでみました。

https://miraii.jp/others-46


「子供の話を最後までよく聞く事」

「褒める時はその過程を褒める」

「ありのままを褒める」

「子供に選択させる」

事が大切と書いてます。


最近、、話最後までゆっくり聞いてあげられないことも多かったかも。


家事とかやる事優先で、きちんと関わる時間もってなかったかも。。。


 反省です。


私の行動を変えよう。


子供のために、私が変わらねば。


子育ては難しい。。


子供にしっかり向き合えばいいんだけど。


やる事沢山あると、そっち優先になっちゃうもんな〜。


子供の将来は親次第。


というところも大きいから。


見直そう。自分を。


最後までお読みいただきありがとうございました〜