こんにちは


Aosora(あおそら)ですひらめき



娘のそら(小1)が熱を出して、風邪?をひいてから6日目。


昨日は、喉の痛みが少しあるのと、咳が少し出てるけど、コロナもインフルエンザも溶連菌も陰性だし、、、


学校に確認したら、ただの風邪と診断がつけば登校可能ということで。


目が少し赤くて結膜炎👀のようになっていたけど、目は手で結構擦ったりするので、手で触らないように指導❗️


家にあった手付かずの抗生物質の点眼薬があったので、それをさして登校。



とりあえず咳は出てたけど、一日無事に学校と児童館で過ごし帰宅。



 しかし、、、

今朝、また37.6℃の熱が。。。びっくり



目は良くなったけど、咳と熱が。。


気管支炎とか進んだら、肺炎になっちゃわないよね??


と思い、明日は土日なので、小児科再受診して、検査が必要ならしてもらおう❗️


あと薬も無くなるから貰おう❗️


ということで、いざ小児科へ。


 前回からの経過を医師に伝え、「何が心配ですか?」と言われたので、


「咳がつらそうなので」

「肺炎になるのも心配」


と伝えたところ「肺炎はないですね」と返答があり。


ですよね。高熱は出てないし、呼吸の状態も良いからなあ〜。


「ご両親はアレルギーとかありますか?」と聞かれた私。


何を思ったのか、私の両親?と思い、「私の両親は特にないです」



と答えてしまった。。

「そうじゃなくて」と医師👨‍⚕️


ですよね、、間違えた。

「私は喘息で、夫はアレルギー性鼻炎があります」


「夫はハウスダストアレルギーで、娘は、、」

娘「マダニアレルギー!」


 結局、風邪が引き金になって、アレルギーのような症状が出ているのだろうというお見立て。


で、吸入薬と気管支拡張剤を処方され、帰ってきましたー。


 早く回復して欲しい❤️‍🩹


1日微熱で、元気を持て余すそらでした。


 吸入初めてだから、ちょっと上手く出来なかったけど、、続けてみます。


皆様も季節の変わり目なので、体調にお気をつけください⭐️