こんにちは


Aosora(あおそら)ですニコ



この間、娘そらが家で突然


「ママ、そらの足と腕って太い?」

と、聞いてきました。


急にどうしたのかな、と思い


「全然太くないよ。どうして❓」

と尋ねると、児童館で遊んでる時に、


お友達が「そらの腕と足太いね」と言ってきたそうな。。


え、それってすごく失礼だね‼️

そらはなんてお返事したの❓と私。




そらは、「ショックで何も言い返せなかった」と、ポロポロ涙を流して泣き始め、私に抱きつきました。


ぎゅっと抱きしめながら、悪気ないのだろうがそんな傷つく事いうとは許せん〜ムキーッ


と思いつつ。


その子は少し意地悪な事を言ったり、思い通りにならないと怒り出すと、そらから時々聞いていましたが。。


人の身体の事をそうやって言うのは、良くないよね、



人に傷つく事を言ってはいけないよね、相手の気持ち考えないとねえ、


そらは痩せすぎでも、太ってもいないから、気にすることはないよー、



とヨシヨシしてるうちに、泣き止み、落ち着きましたが。



子供の世界も色々あるなあ。


こうやって揉まれて、強くなって、


傷ついた分、強く、優しくなって言って欲しいなあ。


と願う母心。