こんにちは。

Aosora(あおそら)ですチュー音譜

 夫と話し合い、
そろそろ8ヶ月になったうちのココ(トイプードル、オス)の去勢をする事に。

そのため、
先日、動物病院を受診をしてきました。

そこでココの隠された健康問題が判明!!
(とか言って、そんなに深刻ではないですチュー)


 去勢について調べた事や、気になる費用のことも情報をレポートします。


  去勢。。犬の場合、色々な意味でしておいた方がいいそうです。

 子孫を残すのでなければ、ですが。


 でも何だか可愛そうな気もする。。。🐶


以下、調べた情報ですうーん

 ひらめき電球去勢するメリットひらめき電球

精巣腫瘍、肛門周囲腫瘍、前立腺腫瘍を予防で 出来る。


②性的欲求を抑える事ができる

・発情中のメスを求めて走り出して、迷子になる

 のを防ぐ。

・攻撃性を抑えることが出来る(オス犬同士の喧嘩 も防ぐ)

・ドッグランなどで、誤って交配してしまい、意 図しない妊娠をさせてしまうのを防ぐ


③満たされない性的欲求によるストレスを軽減できる


ドクロ去勢をすることのデメリットドクロ

①太りやすくなる

②犬種によっては、毛艶が悪くなる


 なるほどね〜うーん


 うちは、交配させる予定もなし!!


 最近、テストステロンが多くなって、性的欲求が強くなって時々攻撃的な行動があるしムキー



 自分の寝床を上手いこと畳んで、腰を振ったりガーンあせる。。

 →これはこれで、一生懸命で可愛い🐶

 

 病気は防ぎたい‼️



 そこで、かかりつけの(まだ1回しか行ってないけど)

獣医さんのところへ。


 すると。

「あれ、一つインコウだねー。あ、ここに触れる。あるある」


 と、優しい女の獣医さん💕



 インコウ??→陰睾だそうです。


 一つだけ睾丸が降りてきていない状態で、触ると奥の方で触れる感じ。という事でした。



 やっぱり〜!!


 夫と、この子はおたまちゃんが1つしかないのかな???と話していたんです。


 犬っておたまが1つの事もあるのかな〜、て。


 これでスッキリキラキラ


 陰睾の場合は、睾丸腫瘍が出来やすいので、余計に去勢した方がいいですよ。


 と、その獣医さんに言われました。


 でもお腹のほうに入り込んじゃう場合は、お腹も切らなきゃならないので、メスの避妊手術と同じお値段になるそう。



 気になるお値段は。


 オスの去勢手術だと35000円。

 メスの避妊手術は40000円。


 位とのことでした。



 とりあえずこの日は、健康状態のチェックをしてきました。


 あとは血液検査の結果が後日出るので、手術の日程はこれから決定。



 ドキドキですね。



 また、手術が無事終わったら、引き続き報告いたします‼️